もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 

このページの記事目次 (タグ: サボ の検索結果)


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 よろしく頼む!!!

   ▲  2015/07/19 (日)  ONE PIECE
ONE PIECE 第794話 ”サボの冒険”より

onepiece794-02.jpg

サボは記憶を失っていたとな!?
船出を天竜人によって阻まれたサボでしたが、どうやらその時に記憶を失っていたと。
頂上戦争で何故エースを助けに行かなかったのか、
当初は革命軍に所属していたためだと思っていたのですが、
どうやら記憶喪失が一番の原因だと今回の話で明らかになりました。

で、幸か不幸かエース死亡のニュースで全ての記憶が蘇ったサボ。
「必ず手に入れたい”悪魔の実”があるんだ」
うむ、サボは再登場した場面でドレスローザからの武器の輸出が世界の戦争を助長している
と話していましたが、上記の発言からみるに一番の目的はメラメラの実を食べ、
エースの意志を継ぐためにドレスローザにやって来たっぽいですね。

そんでもって今回の一番のキモは何といってもこの場面でしょう...


onepiece794-01.jpg

「ほんじゃ…ルフィにゃ手を焼くだろうが…よろしく頼むよ!!」

うおおおおおん!!!
弟想いのサボは去り際に期待していた言葉を言ってくれました!!
それもエースが言った言葉とほとんど同じじゃないですかーキャー。
(ゾロがエースと似たような事を言っていると笑っていましたが)


onepiece794-03.jpg

今回サボのよろしく頼むよを聞いたのはゾロ、ロビン、フランキー。
そう、ロビンとフランキーはエースがアラバスタで言った時にはいなかった面子なんですよね。
ブルックは聞けずじまいとなってしまいましたが、弟を想う兄の言葉に胸が熱くなるな!!


onepiece794-04.jpg

船出の際にエースに送った手紙に書いてあった「よろしく頼む」
盃を交わし兄弟となった3人の絆を象徴する言葉であると僕は思ってます。
今は亡きエースの意志を継ぐサボ。
ここで別れとなってしまいますがまた登場する時が今から待ち遠しい!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onepiece794-05.jpg

最後に言っておきたいのは、サボの記憶が戻った時のコアラちゃんがメタクソ可愛いかった事!
ああ、サボとコアラのカップリングにはニヤっとしちゃいますねー。
さて、サボも危惧していましたがドレスローザはまだ一波乱ありそうですね...
藤虎の行動、サニー号組とビッグマム勢の行方、迫るおつるの軍艦などなど目が離せん!
(しかし次号はワンピ休載...orz)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 人の”死”と死に際の笑顔の法則! New!
「ONE PIECE」 聖地マリージョアの”国宝”と”ひとつなぎの大秘宝”について
「ONE PIECE」 勝負師”藤虎”の賭けと正義
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ONE PIECE 78 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2015-07-03)
売り上げランキング: 15


この記事に含まれるタグ : ワンピース 週間少年ジャンプ ドレスローザ サボ 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-280.html

Comment (2) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 突如現れた人物はドフラミンゴなのか!?

   ▲  2014/07/01 (火)  ONE PIECE
ONE PIECE 第751話 ”サボvs大将藤虎”より

ONEPIECE751_01.jpg

短期集中表紙連載二十一弾 VOL.1「仲間達の元へ」
今週から新しい扉絵物語シリーズがスタートしました。
一回目のタイトルは「仲間達の元へ」で、コーティングされた小舟とそれを見送る海の生き物達が
描かれています。そしてコーティングされた船には樽と人物の姿が...


ONEPIECE751_02.jpg

もしや、船に乗っているのは魚人島を出発したジンベエ親分なのでは?
というよりそれしか思いつきません。
まだ樽があるということはG-5にカリブーを放置していく前だと考えられるのですが、
「仲間達の元へ」というタイトルからするにジンベエはドレスローザに来てくれるって事なのか!?
ジンベエがルフィ達の元へ向かっている理由はまだ分かりませんが、
ビッグ・マムの船に襲撃されそうなサニー号組を救ってくれる予感がします。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

サボ△

ONEPIECE751_05.jpg

「ああ!!バスティーユ中将!!」

バスティーユ中将の本体と言ってもいい鉄仮面を粉々にするサボに痺れたでござるの巻!!
「人間の頭蓋骨くらい卵みてェに握り潰せる・・・!!」と言いながら迫るサボでしたが、
あっという間にバスティーユ中将をやっつけてしまいました。
頂上戦争では白ひげもロンズ中将を鉄仮面ごと粉砕していましたが、
海軍本部中将をひとひねりにしてしまう強さは流石革命軍NO.2といったところでしょうか。


ONEPIECE751_06.jpg

”もう二度と・・・あんな想いは・・・!!”

エースの死に嘆き悲しんだのはルフィだけじゃない!兄弟であるサボもその一人だった...
”何故あの時エースを救うことが出来なかったのか・・・”
後悔の念をぐっと押し殺し、弟の為に大将”藤虎”とぶつかり合うサボに胸が熱くなるな!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

お前は本当にドフラミンゴなのか!?

ONEPIECE751_04.jpg

「え!?ドフラミンゴ!!!」

ファンク兄弟の指示どおりに進んだ先は行き止まり、
そして後ろから現れたのは王宮に居るはずのドフラミンゴ!?
ファンク兄弟はほぼ確実に裏切っているとして、
謎なのはルフィがドフラミンゴと呼ぶこの人物・・・

はて、この人物は本当にドフラミンゴなのか?
耳に目をやるといつも付けているピアスがありません。


ONEPIECE751_03.jpg ONEPIECE751_07.jpg
『左:ドフラミンゴ。右:マリオネット』

2年前はピアスを付けていなかったドフラミンゴですが、
現在は両耳に一つづつピアスを付けています。
また、能力で作った人形にもピアスはありました。
マリオネットにもしっかりピアスを描いていた尾田っちがミスをしたとは考えにくいため、
ルフィ達の前に現れた人物は、ドフラミンゴやその分身でないと思われます。


ONEPIECE749_05.jpg

ドフラミンゴじゃないなら一体誰なんだ!?っていう話になるわけですが、
ローが恩人について語っていた時に思い浮かべた人物が
ドフラミンゴではなくコラソン本人だったとしたら...
今回、最後に登場した人物は死んだはずのコラソンの可能性が少なからずあるのでは!?

何故死んだはずのコラソンが?と思ってしまうのですが、
ここで上記の画を見てから引っかかっていた”アゴ”に着目したいと思います!


ONEPIECE751_C7202.jpg ONEPIECE751_C0002.jpg
『左:現在、グリーンビットにて』 『右:24年前、ローグタウンにて』

現在と24年前のローグタウンではアゴの長さや形が若干違うようにも見えるドフラミンゴ...
もしかして、24年前のローグタウンにいたのはドフラミンゴでなくコラソンだった!?

また、この時コラソンが付けているピアスは片耳に2つ。
そして現在ローは片耳にピアスを2つ付けています。
ローが付けているピアスがコラソンから譲り受けた物であるならば、
ルフィ達の前に現れたピアスを付けていないドフラミンゴが実はコラソンだったという場合も十分ありえるのではないでしょうか。

とは言っても、死んだはずのコラソンが突然現れるのかとも思ってしまうわけで...
はてさて窮地に追い込またルフィ達は一体どうなるのか!?気になるところです!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 兄として...譲れぬ想いがここにある!
「ONE PIECE」 忘れられ、傷つきあっても紡いできた”親子の絆”
「ONE PIECE」 ローの恩人と『”D”の意志』との繋がり
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ONE PIECE 74 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2014-06-04)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 週間少年ジャンプ ドレスローザ ドフラミンゴ コラソン サボ 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-258.html

Comment (3) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 兄として...譲れぬ想いがここにある!

   ▲  2014/06/23 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 第750話 ”戦局”より

ONEPIECE750_00.jpg

2週間の時は過ぎ、ドレスローザの激闘が再開!!
嬉しさを押し殺してジャンプを買いに行ったら、表紙のルフィの格好良さにおったまげて、
これまたカッコイイ巻頭カラー扉絵を見て一気に興奮してしまいました。
ソファーに座るゾロ、ロー、キャベンディッシュがたまらなく格好いい!

後ろのメンツで気になったのは極悪そうな笑みを浮かべるエリザベローⅡ世
一国の王であるわけですが、これは海賊と言われてもおかしくないw
あと、ブルー・ギリーさんはバルトロメオの腕に隠れてほぼ顔が見えず...カワイソス…

さて、今週話はローの回想、ドフラミンゴとコラソンの過去から入るのかと思っていたのですが、
話は変わらず混乱のドレスローザが描かれています。
回想はルフィvsドフラミンゴの最中に持ち越しってことなんでしょうか!?
コラソンの正体も気になるところですが、今回の感想も気になる点を挙げつつ、
最後は大先輩について書いてこうと思います。それでは、本題へ...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

FREEDOM!!

ONEPIECE750_01.jpg
『ルフィは同じ場所に5分とじっとしてねェ』

「フリーダーム!!フーッ海賊王!!さすがだべっ!!」

壁を登ってきたレベッカがバルトロメオのはしゃぎっぷりを見つめる構図がシュールw
ですが、バルトロメオはけっこう重要な発言してますよねコレ!
『FREEDAM』、つまりは『自由』...!!


ONEPIECE750_C001.jpg

海賊王ゴール・D・ロジャーは”金獅子のシキ”との決戦時に、
「おれは”支配”に興味がねェんだよ シキ!!」
「やりてェ様にやらねェと海賊やってる意味がねェだろ?」

と発言していました。海賊王と呼ばれた男が掲げた信念は『自由』

そして、バルトロメオが未来の海賊王と慕ってやまないルフィも
「この海で一番自由な奴が海賊王だ!!」という信念を掲げています。
ルフィが自由気ままに生きるシャンクス達に憧れたように、
バルトロメオもまたルフィの中に生きる『自由』の意志をしっかり理解しているあたり流石だなと
感じたひと場面でした。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

怒りの声

ONEPIECE750_02.jpg

「彼らには聞こえないのよ 自ら出した犠牲者の声が・・・」
「この国の”怒りの声”が・・・!!」


元王女ヴィオラが感じたドレスローザ国民の”怒りの声”。
そしてルフィ達の言葉は血が通い、行動は心と共にあると訴えるヴィオラ。
747話で藤虎はドレスローザ国民は怒ってんだよ!とメイナード中将に話していたので、
ここで言う”怒りの声”は海軍本部大将”藤虎”も感じていた共通部分であるのですが、
心と共にある行動がルフィと違うんですよね。

行動を見るに、藤虎はドレスローザの”怒りの声の源であるドフラミンゴを今あえて討たず
後にこうした悲劇をもたらす王下七武海の制度そのものをブッ壊したい

と考えているのではないかと思うのですが、果たしてその行動で国民の怒りは収まるのか?
個人的にはヴィオラ様と同じく、ルフィ達のやり方のほうが血が通い、
藤虎の掲げる正義よりよっぽど筋が通っていると感じてしまいます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

アニキ対セニョール

ONEPIECE750_03.jpg

変態vs変態、ハードボイルドを懸けた戦いが再び開戦!!

スープレックスを決めたピンクはカッコいいけど、フランキーのビームで街が...(汗)
ピンクはルフィと対峙した時も足を掴んでバイスのボディプレスをアシストしてたし、
格闘スタイルはプロレスとみた!!
しかし相手はサイボーグ、勝機はあるのかセニョール・ピンク!?
ピンクは敵だけど何だか応援したくなるダンディな男だぜ!(容姿はなんとも言えないが)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

兄としてのサボとエース

ONEPIECE750_04.jpg

「革命軍としてこの道は通さない!!」
「いや間違えた・・・!!兄として…だ!!」


海軍本部大将”藤虎”、中将のバスティーユとメイナード他多数の海兵達を
一人で足止めするサボが格好よすぎて困るで候。

足止めしてる場面を見ると、エースの技であった炎上網を使っているようにも見えますね。
ああ、弟のために海軍を足止めする兄の姿...


ONEPIECE750_C1801.jpg

アラバスタでスモーカーに追われるルフィを助けたエースの姿と重なって見えてしょうがない!!
下記の記事でも比較しましたが、サボの行動は狙ってやってる感ありますねコレは!
<関連>
「ONE PIECE」 アラバスタ編とドレスローザ編の共通点について

「あいつの意志はおれ達が継いでいくんだ!!」
偽ルーシーとなりコロシアムに出場する際に発したサボのこの発言は
エースの代名詞と言える”メラメラの実”を獲得し、
その力を継いでいく事なのかなと思ってました。
ですが、今回のサボの行動を見て、兄として弟を守ってきた亡きエースの意志を受け継ぐってことだったのかもと考えてしまいました。

ここで革命軍参謀総長と海軍本部大将の決着は着かないとは思いますが、
藤虎達相手にどんな攻撃を見せてくれるのか!ワクテカが止まらないってばよ!!ノシ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 忘れられ、傷つきあっても紡いできた”親子の絆”
「ONE PIECE」 ローの恩人と『”D”の意志』との繋がり
「ONE PIECE」 この海で最も恐るべき力
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


この記事に含まれるタグ : ワンピース 週間少年ジャンプ ドレスローザ サボ エース 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-257.html

Comment (0) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 遂に”あの男”の正体が判明!これは燃え尽きるほどヒート!!

   ▲  2014/04/14 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 第744話 ”革命軍参謀総長”より

ONE PIECE 744_08
『クザンの予言』

「新”海軍本部”始まって以来のドデケェ山になる」

今週話の扉絵に登場したクザンは以前、このような発言をしていました。
その予言はズバリ的中しドレスローザ編はかつてないほどの展開になっています。
がしかーし、そのドデケェ展開になっている中でも今週話はトンデモネェ内容となっております!
だって何といっても遂に”あの男”の正体が明かされたのですから!!

今回は”あの男”に関してガッツリ書いていこうと思うので、
下記記事を未読の方は先にそちらを読んでいただけたら幸いです。
<関連>
「ONE PIECE」 ”あの男”の登場と、”3つの杯”との関係性

それでは本題へ...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

コロシアムの戦いに終止符

前回、”竜の息吹”でコロシアムのリングを破壊した偽ルーシー。
その結果は他の対戦者を全員場外へ落とし、何と優勝!


ONE PIECE 744_01
『やるつもりのねェ商品をがぶ!!』

さらに泳いでいた闘魚から”メラメラの実”をかっさらい、がぶ!!っと一口。
”メラメラの実”を食べ終えた偽ルーシーはレベッカを抱いて空高くジャンプし、
もう一発いくから気をつけろ!!と言いながら驚きの行動にでます...


ONE PIECE 744_02
『エース貰うぞお前の技・・・』

”火拳”!!!

うわあああ!!”火拳”だああ!!!
何という展開!この描写は熱い、熱すぎる!!
「あいつの意志はおれ達が継いでいくんだ!!! 」
偽ルーシーは決勝のリングに向かう前にこう話していたけど、
技までしっかり受け継いでいく姿にシビレる憧れるゥ!!

熱すぎる展開はこれだけで終わりません。
ななな何と、遂に”あの男”が正体を現しました!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

革命軍参謀総長”サボ”
ONE PIECE 744_03

「いつか海賊王になる男…!!”麦わらのルフィ”!!」

「おれの弟だ!!よろしく」

サボここに復活!!
うおおお!!ヴァターシはこの時を待っていたっチャブル!!
ドレスローザに”あの男”が現れた時、優勝してもその姿は見せないのかなと
少し思っていたけれど、そんな事はなく尾田っちはサボを描いてくだいさいました!!
もう感謝感激で胸がいっぱいです。ありがとう尾田っち!!

で、22歳に成長したサボの外見で気になったのは髪型がエースにそっくりだった点。
子供時代が坊主くらい短い髪だったので、てっきり短髪なものだと思っていました。
いやはや、これにはおったまげパニックですよ!
あと気になった所と言えば、サボのトレードマークであるゴーグルと帽子が描かれていたこと。


ONE PIECE 744_07
『3兄弟の共通点は帽子』

61巻596話扉絵で一度描かれた大人になった姿のサボ。
その頭に被っている帽子、ゴーグルは子供の時から着けているサボを象徴する物です。
サボがドレスローザで初めて登場した場面では、
この帽子とゴーグルはちょうど見えないように描かれているんですよ!
あの場面では描かれなかった帽子とゴーグルが今回しっかしり描かれていて、
心からサボにおかえりと言える・・・こんなに嬉しい事はない・・・


ONE PIECE 744_04
『ドラゴンさんへのいい手土産になるんだが』

コアラに帽子を着けさせてもらっているサボに不覚にもツボってしまいましたが、
コロシアムでの戦いを終え、次は武器の生産の秘密を探るぞと意気込む
サボの横顔が格好良すぎる!でもなんだかこの横顔を見ていると...



ONE PIECE 744_06
『兄の横顔』

エースを思い出さずにはいられない!!
サボの髪を長くしたのはそのためだったのかと思ってしまうほど
そっくりな横顔に胸が熱くなるな!!

そして、何とサボは革命軍のNo.2である事も判明。
ダニィ!!、サボはまだ22歳ですよ!!
海賊で言えば副船長ボジション、大先輩ハンパねぇべ!
こりゃ今後もサボから目が離せないってばよ!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

鳥カゴ
ONE PIECE 744_05
『やっぱり生きていた』

「”鳥カゴ”を使わざるを得ない・・・!!」

窮地に追い込まれたドフラミンゴが何やら奥の手を使うみたいです。
ふーむ、ローがビビってるのを見てるとヤバそうな事は伝わってくるんだけど、
パンクハザードでの”シノクニ”レベルの脅威なんだろうか?
カゴって言うくらいだからドレスローザにいる人々を島全体から出られなくする
ことは想像できるんだけど、その先には一体どんな恐怖があるのか気になりますね。

でもって来週は休載...
ああ、ゴッド・ウソップ...悩める我々読者を導いてください...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 その時、ドレスローザに激震が走る...!
「ONE PIECE」 キュロスの想い。その温もりを感じたくて・・・
「ONE PIECE」 伝説のヒーローは”嘘つきな英雄”
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2010-11-04)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 週間少年ジャンプ サボ 革命軍 ドフラミンゴ 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-245.html

Comment (0) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ”あの男”の登場と、”3つの杯”との関係性

   ▲  2014/03/10 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 73 (ジャンプコミックス)

風雲急を告げるドレスローザ!!
そして”あの男”が姿を見せる!!
(「ONE PIECE」 73巻帯より)

前回の記事の続きとなります。
今回は前の73巻記事で書けなかった”あの男”の正体について迫っていきたいと思います。

この記事を書いている時点でジャンプ本誌の「ONE PIECE」は第740話まで進んでおり、
”あの男”の素性も徐々に明らかになっています。
ですが、一応今回の記事では73巻までの情報を元に記事を書いていきますので、
コミックス派の方でも安心して読める内容になってます。
それでは本題へ...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

突如現れた謎の男
onep73-12.jpg
『誰だお前は!!』

「”メラメラの実”はお前には渡さねェぞ”麦わらのルフィ”!!」

ローを助けに行くため、”メラメラの実”の諦めコロシアムの外へ出ることにしたルフィに対し、
バルトロメオは優勝してあんたに届けるつもりだから安心してくんろと話していた...
と、その時突然2人の間に割って入くる謎の男が出現!!
”メラメラの実”は渡さないと言い放つ男にバロトロメオは、
ルフィ先輩はエース様の弟にして未来の”海賊王”であらせられんだっぺと激おこプンプン丸!


onep73-17.jpg
『貴族のような装い』

「 - そんなこと昔から知ってる 」

そんなバルトロメオを”トン”と軽く払いのける謎の男。
軽い感じで押していますが、次のコマで”ガシャン!!”と効果音が出てるので
バルトロメオは結構な勢いで壁に衝突してます。”トン”なのにすごい力!!

その後、ルフィを昔から知っているという謎の男はルフィに話を持ちかけます。
”メラメラの実”を奪われたくないルフィは、少し怒ったような顔で会話をしていましたが、
何かに気づいたその瞬間、目から涙がこぼれ、最終的には・・・


         ・
         ・
         ・


onep73-18.jpg
『ワンピ伝統の顔芸』

この顔である。

エネルがルフィに雷が効かないと分かった時とほとんど同じリアクション。
ペローナやジンベエも似たような顔をしたことがありますが、
1ページ分丸々と使ったのはエネルとルフィのみ。
で、話は戻りますが、ルフィがこれほどまでに驚き涙したこの男は一体誰なのか!?
その謎を紐解くには、第731話の最後の2ページが重要になってきます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

紐解く鍵は”3つの杯”
onep73-14.jpg
『”3つの杯”どーん!!』

「生ぎてると思わ゛ながっだんだ 」
「あのとぎ死んだと・・・!!」

「死んだど思っでだんだ!!! 」

まずは、謎の男との話し合いを終え、
コロシアムの外に出てドフラミンゴのいる宮殿に向かうルフィのこの発言に注目。
”あのとき死んだと思っていた”・・・
ルフィが過去に亡くした大切な人物といば、
”頂上戦争で戦死したエース””天竜人に殺されたサボ”の兄弟2人。

エースの場合は目の前で死にゆく姿を見届けています。ですが、
サボにおいては、サボの乗った船が沈められた様子を目撃したという情報を聞いただけであり、
実際にサボの死に立ち会えた訳ではありません。
また、襲撃を受けて船は沈みましたが、サボが死んでいる様子は描かれていません!

そして、最後のページで”謎の男”が言った言葉...

onep73-13.jpg
『エースと白ひげの墓』

「エースの”メラメラの実”はおれが貰う!!」
「あいつの意志はおれ達が継いでいくんだ!!! 」

この言葉と共に、エースの墓の前に供えられた”3つの杯”...
そこから導き出される”謎の男”の正体とは...

あえて言おう、サボであると!!

サボはやっぱり生きていた!!
といっても、まだ断定した訳ではありませんが、
ここまでの演出をされたら否が応にもそう思わずにはいられない!!

上記のコマは第68巻”第688話の扉絵”で一度描かれています。(花束の数は違いますが)
扉絵で杯が3つあることに気づいた時から、サボが登場する日を待ち焦がれていましたが、
まさかドレスローザにやって来るとは思っていませんでした。
いやー普通に嬉し泣きしてしまいました、はい。


onep73-16.jpg
『あの日、あの時、あの場所で・・・』

”また兄弟3人どこかで会おう”

サボがエースに宛てた手紙に書かれた約束。
その約束が果たされることはなくなってしまいました。
ですが、”エースの意志””メラメラの実”を受け継ぐと宣言した
サボ (偽ルーシー)に期待せずにはいられないってばよ!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

サボに関する事
onep73-19.jpg
『革命軍兵士”バニー・ジョー”』

以前、第589話の感想 (ジャンプ掲載時)で
”サボは生きているのではないか!?”と記事にした事があります。
(過去記事:「ONE PIECE」 実は生きていた!?サボがルフィとエースに会えなかったワケとは

その時はサボは革命軍に助けられたのではないかと予想し、
ロビンと話している人物がサボではないかと書きましたが、
後に発売された「ONE PIECE BLUE DEEP」で
その人物は”バニー・ジョー”であると明記されています。

ロビンを助けた人物はサボではありませんでしたが、
今回、革命軍であるコアラと電伝虫でやり取りしている姿から、
サボはやはり革命軍に助けられ、そのまま革命軍に所属した流れと考えてよさそうです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

お気に入りのシーン”
onep73-11.jpg
『最高に男前だっぺ!!』

「おれァ腐ってもダチは見捨てねェ!!」

登場時こそ極悪外道な男だと思いましたが、
ルフィに憧れを抱く事が判明してから、好感度があがり始め、
遂にはこんなカッコエエ台詞まで言うなんて・・・
バルトロメオお前ェいい奴すぎるだろ!!

今思うと、海軍本部中将のメイナード (キャップマン)にやられた部下の敵を取る為に、
キャップマンをボコってたんですよね...
部下でも戦友でも見捨てないその心意気にシビれたぜ!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[余談]
以上、73巻の感想の続きでした。
今巻はドレスローザ編の怒涛の展開に心が躍りましたねー。
来週からは「ONE PIECE」のジャンプ感想を復活させる予定でいます。それではまた次回。)ノシ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 ドレスローザに起きた悲劇とドフラミンゴの過去
「ONE PIECE」 受け継がれる”意志”と”麦わら帽子”
「ONE PIECE」 ジュエリー・ボニーは一体何者なのか
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ONE PIECE 73 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2014-03-04)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 73巻 感想 サボ バルトロメオ 革命軍 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-239.html

Comment (0) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

