もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 

このページの記事目次 (タグ: ポートガス・D・ルージュ の検索結果)


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ポートガス・D・ルージュの由来について

   ▲  2010/09/06 (月)  ONE PIECE
onepkyusai01-03.jpg

ワンピース読者にとって最も過酷な1ヶ月の幕開けだ!
というわけで前回で物語に一区切りがつき、
WJ44号まで1ヶ月間の休載が決定しているワンピース。
前回の記事の最後で「一巻から読み直してみるのも吉」と言ったことを思い出し、
一巻から読み直していたところ、とある発見をしてしまいました。それは...

ルージュという名前はすでに一巻で出ていたのです!
な、なんだってー!!ということで、今回はエースの母、ルージュについて書きたいと思います。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep595-12.jpg

ロジャーとの子供である”エース”の母親。その人物がポートガス・D・ルージュです。
子を想う一心で実に20ヶ月もの間子を腹に宿し、
エースを生むと同時に力尽き、その場で命を落としてしまったという経歴を持ちます。
ちなみにエースを生んだのは「南の海」バリテラという島。

そしてルージュの名が始めて知れたのが56巻の第550話”海軍本部”です。
しかし、そんな彼女の名が1巻のうちに登場していたもんだから驚き!
その場面とは...

onepkyusai01-01.jpg

実は本編ではなく、P82の海賊旗を語るページに載っていたのです。
本編登場だと思われていた方、紛らわしい記事でスイマセン...(汗
さて、このページにはこう書かれています...

一般にこの「海賊旗」は「ジョリーロジャー」と呼ばれてまして
死の象徴”なんです。怖いですね。

「ジョリーロジャー」の名の由来は
フランス語でを意味する「ジョリー・ルージュ」からきたとか、

愉快な赤い奴”という意味の「ル・ジェリー・ルージュ」からきたとか、

悪魔”という意味の「オールド・ロジャー」からきたとか
説はいろいろです。

これを読むとロジャーとルージュが惹かれあったのにも納得できます。
あとエース出産時に血を流していた描写がありましたが、それは
ルージュという言葉に血という意味が込められているためだったのかもしれませんね。

で、ここで一番気になったのが「ル・ジェリー・ルージュ」という言葉のジェリーの部分。

onepkyusai01-02.jpg
愉快な赤い奴』=「ル・ジェリー・ルージュ」

ジェリー・・・何か引っかかります・・・どっかで聞いたことあるような・・・ハッ!!


onepkyusai01-04.jpg

もしかしてボニーのジュエリーはジェリーに由来してる!?
以前、『ジュエリー・ボニーは一体何者なのか』という記事において、
ボニーはルージュと関係が深いのではないかと書きましたが、意外な共通点がココにもありました。
実際にはジェリーではなくジュエリーなので、こじ付け感なところはいなめませんが
個人的にはやはりこの2人は何か関係している部分があるのではないかなーと思ってます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

(追記)
コメントにて「ジェリーという名のキャラは登場済み」との情報を頂きました。

onepkyusai01-05.jpg

すっかり忘れてました・・・面目ねェ!!!
彼はCP6の諜報部員であり、サンジに瞬殺された男でもあります。
何の因果かジェリーもまた”南の海”(のカラテの島)出身。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

以上ポートガス・D・ルージュの由来についての伏線記事でした。
えーと、ここまで書いといてなんですが、すでに既出だったらスイマセン・・・
「こまけぇこたぁ気にスンナ!!」と大目に見てもらえると助かります。
それと来週もワンピ記事を書く予定ですので宜しくお願いいたします!ノシ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 麦わら帽子が物語る連載13年分の重み
「ONE PIECE」 明かされた”覇気”の種類と特性について
「ONE PIECE」 ジュエリー・ボニーは一体何者なのか
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



この記事に含まれるタグ : ワンピース ポートガス・D・ルージュ ジュエリー・ボニー 愉快な赤い奴 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-186.html

Comment (8) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

