もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 

このページの記事目次 (タグ: ロビン の検索結果)


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ロビンが話す”空白の100年”の大切な鍵とは何なのか

   ▲  2011/03/07 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 第616話 ”復讐の記念日”より

onep616-06.jpg
世界の甲板から Vol.4「シェルズタウン 海軍基地の給仕見習いリカ」

うおおおお!!!まさかのリカちゃん登場に歓喜せずにはいられない!
2年経過してすっかり大人っぽくなりましたね~。
ゾロにおにぎりを作った時は砂糖味で、ヘルメッポに踏みつけられてしまいましたが
今はちゃんと塩味で握っているのでしょうか!?
どちらにしろ、リカちゃんのおにぎりを5億ベリー~!!5億で買うえ~!!!(チャルロス風


onep616-07.jpg
『ああ!一つ残らずバリバリ食ってたよ!』

ゾロ「うまかった。ごちそうさまでした。・・・ってよ」
心を込めてつくったものをおいしいと言ってもらえる喜び。
その思いが今のリカちゃんの原動力になっているのかも知れません!
グランドライン制覇後、この時の面子で再会しておにぎりをほお張りながら
色々語り合う日が待ち遠しいってばよ!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

それでは本編へ。

onep616-08.jpg
『やっぱり情報を得られた…ここに”歴史の本文(ポーネグリフ)”はある…』

「この国は”空白の100年”の大切な鍵を握っている筈」
ルフィ達と別行動中のロビンは”海の森”へ向かう最中、気になる言葉を残します。
ロビンが20年前から追い求めていたポーネグリフの中でも
歴史の重要な鍵を握るものが魚人島に眠っている...だと...!?
オラなんだかワクワクしてきたぞ!


onep616-01.jpg
『ロビンが追い求め続けているもの』

”真の歴史の本文(リオ・ポーネグリフ)”
語られぬ歴史・・・空白の100年に関する事柄を後世に伝えようと
先人達が残したメッセージ。ロビンは幼きころから追い求め続けています。


onep616-03.jpg
『空島でわかった事実』

「世界中に点在する情報を持ついくつかの”ポーネグリフ”は
それを繋げて読むことではじめて”空白の歴史”を埋める一つの文章になる。
繋げて完成する今まだ存在しないテキスト それが”リオ・ポーネグリフ”」


また、ポーネグリフには”情報を持つ石”、”その石のありかを示す石”の2種類の石があります。
”情報を持つ石”を全て繋げて読むことで”空白の歴史”に関するテキストができあがる、と。
ちなみに、現段階において作中に出てきた(ロビンが発見した)”ポーネグリフ”は
古代兵器(プルトン、ポセイドン)に関するものしか出てきていません。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

で、ここからは上記を踏まえてロビンの言っていた、
”空白の100年”の大切な鍵について考えていきたいと思います。

onep616-04.jpg

「空白の100年とは世界政府の手によって
もみ消された不都合な歴史とも考えられる・・・!」


世界政府の手によってもみ消された不都合な歴史、それこそが”空白の100年”であり、
今は跡形もないとある巨大な王国が、その思想を未来へと託そうとして真実を刻んだ石が
”ポーネグリフ”であるとクローバー博士は語っていました。


onep616-05.jpg

「”古代兵器”は確かに世界を脅かす!!・・・だが!!
その王国の”存在”と”思想”こそがお前達世界政府にとっての脅威なのではないのか!!」


世界政府は兵器の有りかを示す”ポーネグリフ”の解読されるのを恐れているのではなく、
とある王国が存在していた事実と、その王国が掲げていた思想こそが脅威であるのではないかと
訴えかけるクローバー博士。

ここで注目したいのが、この後にクローバー博士が叫んだ言葉。
その言葉が今回ロビンが話した発言と重なっているんです!!

「全ての鍵をにぎるかつて栄えたその王国の名は-」

そう、ロビンの言う「大切な鍵」とは
かつて存在した王国の名前、もしくはその王国が抱いていた思想のことなのではないか!
と思うのです。以前出てきた”情報を持つ石”が古代兵器に関するものだけだったという点も
合わせると、王国に関するポーネグリフである可能性が非常に高い気がします。
_ _ _ _ _ _ _ _ _

魚人島に眠る、歴史の鍵と言われるポーグリフの正体。
ルフィに迫る桃白白じゃなくて デッケンさん、この2人の対決が迫る中、
ポ-ネグリフを探すロビンの動向にも期待していきたいですね!ノシ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 バンダー・デッケン、ジョーンズの目的とメリット
「ONE PIECE」 人魚姫は絵にも描けない美しさだった
「ONE PIECE」 新魚人海賊団の登場とヒョウゾウの正体について
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



この記事に含まれるタグ : ワンピース 週間少年ジャンプ ルフィ ロビン ポーネグリフ 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-221.html

Comment (7) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 61巻。新しい世界への夜が明けた...

   ▲  2011/02/06 (日)  ONE PIECE
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

いやっほううううう!!(ガタッ

はい。もうこの表紙を見た瞬間、興奮と歓喜がMAXになりましたよ!
1ヶ月間の休載から解き放された時と同じくらい叫んでしまいました。
再開時の扉絵と同じように、61巻の表紙も1巻に被せてくるとは...
尾田先生の心意気に再び胸を打たれました!!ありがとう尾田っち!


onep-v61-02.jpg  onep-v61-03.jpg

何度見比べても天晴れの一言しか浮かんでこない
ルフィ、ゾロ、ナミのポーズと位置はそのままに、
再開を祝っているかのような仲間達の笑顔に感動せずにはいられません。
1話と598話の扉絵といい尾田っちのハンパない度量が覗えるな・・・


onep-v61-11.jpg  onep-v61-10.jpg
 『週間少年ジャンプ掲載』 → 『単行本』

また連載時の扉絵では右にあったゾロの傷もしかっり左目に修正されています。
尾田先生自らミスであったとジャンプの巻末にてコメントしていたので、
「後日修正されるのかな!?」と思い確認したところ、目の傷はしっかり左目に!
そんでもってやはり気になるのが誰に傷をつけられたのか!?ということ。
有力なのは師であるミホークだと思うんですが...
2年間でゾロの身に何があったのか、非常に気になるところです。

<関連記事>
「ONE PIECE」 新章スタート!扉絵から伝わる尾田先生の心意気
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

さて、ここからは61巻で気になったことを少し書いていこうかと。

onep-v61-12.jpg

まずはジュエリー・ボニーについて
61巻が発売されてから検索で飛んできてくださった方が多かったボニー。
「お前が政府から逃げたと聞いた時ァひやりとしたがのぅ。だがもう全て終わった・・・」
意味深な赤犬の台詞、過去のボニーの発言や素性から見えてきたルージュとの関係性。
おそらくボニーはルージュ、もしくはエースと関係が深い人物だと思うのですが・・・。
ボニーは一体何者なのか?ルージュや”D”との関係はあるのか?
新世界にて再び現れるときが楽しみでなりません。

<関連記事>
「ONE PIECE」 ジュエリー・ボニーは一体何者なのか
「ONE PIECE」 ポートガス・D・ルージュの由来について
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep-v61-06.jpg

単行本を読んで再び貰い泣きしてしまった...
レイリーさんの涙は反則すぎます、サッカーだったら一発レッドカードもんですよ。
ロジャーの意志を受け継ぐ者が新たなる時代を切り開いてくれる
「”海賊王”に!!おれはなるっ!!!」と決意を新たに宣言したルフィに対し
その期待と喜びから溢れ出た涙だったと思うと胸が熱くなるばかりです。

<関連記事>
「ONE PIECE」 ルフィの夢とレイリーの涙
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep-v61-08.jpg

「おれはロジャー!!この出会いは運命だ!!レイリー
おれと一緒に世界をひっくり返さねェか!!?」


「世界をひっくり返す」
若かりしロジャーがレイリーを仲間に誘った時に発したこの言葉は
白ひげが死に際に放った
「あの宝を誰かが見つけた時、世界はひっくり返るのさ ・・・!!」とデジャブります。
ロジャーは海賊団を結成する前からワンピースの正体を知っていた
この辺りは今後かなり重要なポイントになってきそう。

<関連記事>
「ONE PIECE」 受け継がれる”意志”と”麦わら帽子”
_ _ _ _ _ _ _ _

さらに、デジャブると言えばロジャーがレイリーの前に現れた姿もどこかで見たような...

onep-v61-07.jpg

帽子を押さえる手、バッグの持ち方、足の開き具合...ハッ!


onep-v61-13.jpg

どう見てもエースです、本当にありがとうございました!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep-v61-09.jpg
『バーソロミュー・くまは大恩人』

シャボンディ諸島の森の中でボロボロになりながらも”麦わらの一味”の帰りを待つくま。
人格がなくなりながらも一味のためにサニー号を死守したであろう痕跡が
全身から伝わってきます、くま△ェー!!

それと”くま”もとい、パシフィスタについては戦闘丸が意味深な発言をしていました...
「パシフィスタ2名を深く損傷...2年まえ奴らを追いつめた”試作品”さ」
試作品(プロトタイプ)...だと...?
な、なんと2年前麦わらの一味総出でなんとか勝てたあのパシフィスタは試作品だったなんて...
完成品はできてしまっているというのか.../(^o^)\ ナンテコッタイ
名前がPXMk-II(パシフィスタマークツー)とかだったら燃え上がってしまうかも(心が)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

最後に61巻の総括を一言だけ...

onep-v61-05.jpg

ベリーショートなロビンがカワイすぎる!!(特に左下)
元ある美しさにショートヘアーの可愛さが合わさった瞬間、
とんでもない破壊力を持ったロビンが誕生していたなんて...
2年後のキャラデザ構想を見させてくれてありがとう尾田っち!!(本日2度目)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<61巻の関連記事>
「ONE PIECE」 ”麦わらの一味”2年後における変更点と気になることまとめ
「ONE PIECE」 祝!連載600回。ワンピースの歴史を100話単位で振り返ってみた
「ONE PIECE」 修行で鍛えた力を披露!ルフィの覇気にシビれたでござる
「ONE PIECE」 一味解散から2年、ルフィ達の航海再開!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


この記事に含まれるタグ : ワンピース 61巻 ゾロ ジュエリー・ボニー レイリー ロビン 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-215.html

Comment (2) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ワンピース的”乙嫁”になりそうなキャラを選んでみた

   ▲  2010/09/14 (火)  ONE PIECE
onep-otoyome03.jpg

”乙嫁(おとよめ)”・・・それは「美しいお嫁さん」を指します。
ワンピ休載企画第2弾!?ということで、記事にするのが少々遅くなってしまいましたが
今回はワンピースの中で”乙嫁”になりそうな女性キャラを独断と偏見で選ばさせていただきました!

ちなみに”乙嫁”代表格と呼ばれているが漫画『乙嫁語り』でお馴染みのアミルというキャラクター。
otoyome01.jpg
  『乙嫁語り』のアミル

このアミルはただ単に美しいだけでなく、馬を軽々と乗りこなしたり、弓を操ったり、
料理や裁縫も得意という、まさにパーフェクトな嫁さんなのです!
(19世紀の中央アジアにおいて)。

なので、今回の選考基準としては
まず第一に美しいこと。そして戦闘力や知識、家庭的な面をどれか一つ以上持っている事
を重視し、多くの女性キャラの内、5人+αを選ばさせていただきました。
上記にも書いていますが、
あくまでも独断と偏見で選んだという事をご理解いただければと思います。
それでは、ワンピース的”乙嫁”になりそうなキャラ紹介へ移ります...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ボア・ハンコック
onep59302.jpg

まず何と言ってもはずせないのが、
世界一の美貌と容姿を持つと言われている、海賊女帝、ボア・ハンコックです。
”メロメロの実”の能力者であり、惚れた相手を石にしてしまうという恐ろしい能力を持つ彼女。
しかし、能力がなくても一目見ただけでその美貌に釘付けとなり、
石の様に固まってしまうほどの美しさを持ちます!
さらに七部海という名称も伊達ではなく、
パシフィスタを蹴りだけで破壊してしまう戦闘力も兼ね備えています。
そして、惚れた男にはとことん尽くすタイプであり、嫁さんとしても最高であると言えます。

ただ一つの難点といえば、男嫌いな性格があるため、
自分を好きになってもらえる確率は0%に限りなく近く
よっぽどの強運の持ち主でなければ結婚できない事でしょうか・・・
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

マキノ
onep-otoyome02.jpg

しっかり者、そして面倒見のよさがピカイチなのがマキノ。
酒場の店主でありながらその風貌は美しく、
落ち着いていて、しっかり者である印象を受ける彼女。
あと両手で樽を持ってしまうなど、意外と力持ちであったりします。
幼少時代のルフィやエース、サボの面倒を見ていたことからも、
子供好きや面倒見が良いイメージも兼ね備えており、家庭的な印象も強いことが挙げられます。
以前にも書きましたが、個人的に嫁にしたいキャラNo.1がマキノさんです。
何か間違ったときに、”ブー”と笑いながら言われた日には必ず悶死してしまうでしょう。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ニコ・ロビン
onep596-02.jpg

博学で知識が豊富な女性がお好きな方なら間違いなくロビンでしょう!
”ハナハナの実”の能力者でもあり、多数の手を使った攻撃や援護など
戦闘に関してもマルチな才能を持っています。
また、普段はクールな印象を受ける彼女ですが、
気を許した相手だけに見せる笑顔に癒されずにはいられません!
そして、一度でいいから「(あなたと一緒に)生ぎたいっ!!!」と言われてみたいものです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

カヤ
onep-otoyome05.jpg

傷つきやすいというアナタにオススメしたいのがカヤです。
元々体が弱いという面を持っていますが、医者の勉強を熱心に行っている彼女は、
長い航海から傷ついて返ってきても、必ずその傷を治してくれることでしょう。
そしてまた可憐で優しい笑顔に、抱え込んでいた心の傷をも癒してくれるに違いありません!
まったくウソップがうらやましいぜ、こんちくしょう!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

マーガレット
onep59106.jpg

その名前通り、明るくまぶしい笑顔が印象的なマーガレット。
彼女は九蛇の戦士であり、覇気をまとった矢で攻撃できるなど戦闘力もバッチリです!
さらに刺繍が得意ということもあり、家庭的な一面も持ち合わせています。
そして、マーガレットの花言葉は『真実の愛』。なので、
プロポーズの言葉は「結婚して一緒に『真実の愛』を見つける航海にでよう」で決まりッ!!(エッ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【番外】サディちゃん
onep-otoyome04.jpg

とにかくドMなあなたにオススメなのがサディちゃん!
獄卒獣のようにムチで叩かれ、命令を受けながら生活したい。
いや、むしろ叩かれないと生きてる心地がしない・・・という方にピッタリ!!
きっと5番目のしもべとして可愛がってもらえると思います・・・(ビシッ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

以上、乙嫁になりそうなキャラ5人+@を選ばさせていただきました。
この中で、みなさんが思う”乙嫁”が含まれていたら幸いです!
他にも入れたかったキャラもいましたが、やはり個人的TOP5はこの5人になるかなぁ、と。
それとワンピ休載企画第3弾も一応計画中だったりします。
次回は「あの男」の人気について迫ってみたいと思います!!ノシ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 ポートガス・D・ルージュの由来について
「ONE PIECE」 麦わら帽子が物語る連載13年分の重み
「ONE PIECE」 明かされた”覇気”の種類と特性について
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


この記事に含まれるタグ : ワンピース ハンコック マキノ ロビン カヤ マーガレット 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-188.html

Comment (0) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

