もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 

このページの記事目次 (タグ: 尚儁 の検索結果)


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「1/11 じゅういちぶんのいち」 1巻。サッカー少年を巡る様々なドラマに心を打たれた

   ▲  2010/12/10 (金)  コミックス
1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

「サッカーは一人でやるものじゃない」
 -そのパスは彼女からのメッセージ-

「1/11 じゅういちぶんのいち」 第1巻が発売されました。
一人のサッカー少年”安藤ソラ”を巡る様々なドラマを描いた本作品。
収録されている3話の物語を読み終わったときの感動と、
その後に残る爽快感で心がいっぱいになる...

サッカーを舞台に描いていますが、
部活動やスポーツをやったことがある人には必ず共感できると思います。

スポーツをすることで生まれる喜びや楽しみ挫折と苦悩といった感情・・・
それを繊細に描いたソラを巡る物語に心打たれずにはいられません。

全話を通しての主人公は”安藤ソラ”となっていて、
各話の主役は...
第1話「サッカー女子日本代表」若宮四季
第2話「優等生の女子マネージャー」篠森仁菜
第3話「頑張ることに目を背けるイケメン君」越川凜哉とオムニバス構成になっています。

あとがきにも
「それぞれ各話がひとつの独立した読み切りとして読めるようにしながらも、
全部でひとつの物語としても読めるようにと作ったつもり」

と書いてあるように、各話における起承転結がしっかり描かれており、
全3話収録ながらも非常に読み応えがある1冊です。
_ _ _ _ _ _ _ _ _

111-05.jpg

「結局俺は自分より下手な奴の言葉を信じ込んでいただけの、お山の大将じゃねぇか」
小さいころは無敵のドリブラーでチームのエースだった安藤ソラ。
きっとプロになれるよと言ってくれた幼馴染の”ツヨシ”の言葉を信じ頑張ってきた。
しかし中学時代に対戦した日本代表候補のプレーに圧倒され、一気に自信を失ってしまう...

「本当に高いレベルへと辿りつけるのは神様に得ればれた人間だけだ」
いつしかそう思うようになり、サッカー選手への夢を諦めてしまっていた。


111-04.jpg

「サッカーは一人でやるものじゃない」
そんなソラに街で出会った少女”若宮四季が背中を押してくれた。
自分に足りていなかったのは”仲間を頼ること”、
才能がないことを認め、それを補おうとする努力”だと気づかされたソラは
再び止まったままだった夢に向かって動き出します。


111-03.jpg

「世界で一番のチームの1/11になりたいんです」

涙と苦悩から解き放たれたソラの清清しい笑顔が心を突き抜ける!
”一つのチームの一人として、自分ができる役割を果たしていきたい”
各物語にこの思いが一貫して描かれていて、苦悩や挫折を乗り越えた後に
キャラ達が見せる笑顔がとても清清しく心地いい気分になります。
_ _ _ _ _ _ _ _ _

この記事ではあえて四季の秘密や各話の詳細は載せていません。
四季が作り、ソラが紡いでいく物語と様々な人間模様を、
是非みなさんの目で確かめてもらえたらと思います。

それと2話と3話。
親に反対されてしまうがマネージャーを続けていきたい篠森さんと、
中学時代の部活での苦い経験から努力に目を背けていた越川のエピソードも秀逸なので必見。
マネージャー、帰宅部視点の話なんですが、
苦悩がしっかりと実を結んでいく展開には納得の感動と爽快感があります。
_ _ _ _ _ _ _ _ _

111-02.jpg
 裏表紙には目を閉じて一人きりでたたずむソラの姿が

表紙と同じ風景ながら、そこに四季の姿はありません...
最初にこの絵を見た場合だと、一人の少年が立ち止まっているだけのように感じますが、
全話を読み終えたあとに見返してみると、その真意がわかり再び感動してしまう・・・
清新さを見事に描ききった中村先生に賞賛を送らずにはいられません。

「1/11 じゅういちぶんのいち」
部活動やスポーツで汗を流している人、流していた人にオススメしたい1冊です。

_ _ _ _ _ _ _ _ _

<追記>
下記のリンクで第1話が試し読みできます!
未読な方はぜひ一度読んでみてください。

試し読み | s-manga.net 1/11 じゅういちぶんのいち 1巻
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



この記事に含まれるタグ : 1/11 じゅういちぶんのいち 中村 尚儁 安藤ソラ 若宮四季 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-205.html

Comment (0) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

