もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 

このページの記事目次 (タグ: 葉月抹茶 の検索結果)


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「一週間フレンズ。」 何度も、何度でも僕らは”トモダチ”になる

   ▲  2014/04/26 (土)  コミックス
一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

「長谷くんとの記憶は全部消えちゃうってこと」

「一週間フレンズ。」単行本第1~5巻大好評発売中&アニメ絶賛放映中!
いやー、アニメ 「一週間フレンズ。」 面白いですねー。
毎回視聴する度に切なさに胸が閉めつけられ、
さらに時折見せる藤宮さんの明るい笑顔にもう心を鷲掴みにされてしまいました。

で、かく言う私はアニメをきっかけに原作であるコミックを購入した新参者です。
今アニメを第3話まで視聴したわけですが、
ちょうど単行本1巻の内容まで(第3話「友達の友達」 )であったため
この記事ではアニメでは描かれていない部分や、ちょっとした変更点などを書きつつ、
単行本 「一週間フレンズ。」の魅力を紹介していけたらと思います。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


oneweekfriends_01-03.jpg

「私ね、楽しかった記憶月曜日には消えちゃうの」

まず、「一週間フレンズ。」とは
「1週間で友達との記憶を失くしてしまう」ため付き合いをしたがらない女の子”藤宮 香織”と、
そんな彼女とトモダチになりたいと思っている”長谷 祐樹”との淡く切ない関係を描いた作品です。

「一週間フレンズ。」をアニメから入った身として原作であるコミックを読んだ時、
『同じ場面でもこうも与える印象が変わってくるのか』と思いました。もちろん良い意味で。
アニメ・漫画両方ともそれぞれの良さがありどちらも大好きなのですが、
でも何というか漫画を読んでいるとき、同じシーンでも
アニメ視聴時にはなかったクスッと笑えてしまう事がけっこうあったんです!


oneweekfriends_01-02.jpg

長谷くんが藤宮さんに初めて「友達になってください」と伝えたこの場面。
アニメでは切なく思えた場面でしたが、漫画では少しコメディチックに描かれています。
この1ページだけではなく、話の半分は4コマで構成さえていて、
それがアニメと同じ場面でも違う印象を与える要因になっているのではないかなと。
そして、もう半分を一般的な漫画のコマ割りで描く事でうまく笑いと切なさのメリハリをつけていると感じました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

また漫画を読んでみると、アニメでは描かれていなかった場面などがあり、
そこを知っているといないとでは話の見え方が少し変わってくるなーとも思いました...


oneweekfriends_01-04.jpg

「今日長谷くんのお弁当作ってきたの」

アニメ3話は藤宮さんが卵焼き作りに挑戦している所から始まるのですが、
実はその前に藤宮さんは一度長谷くんにお弁当を作っていたのです。
その時、お弁当に入っていた卵焼きを食べた長谷くんが「俺これ好きなんだー」
と言ったことが発端となり、藤宮さんは卵焼き作りに挑戦したというわけだったのです。


oneweekfriends_01-05.jpg

でも藤宮さんが最初に作ってきた卵焼きは醤油味で、長谷くんは甘い卵焼き派でした。
これが藤宮さんが料理を作っていた記憶を取り戻すきかっけとなった”18”gの砂糖入り卵焼きの
アニメでは描かれていなかった誕生秘話。
上記の絵は4コマの最後の2コマなのですが、コメディ色がやや強い4コマの中に重要なポイントが
さらっと描かれているのもこの漫画の特徴的な点の一つであると言えそうです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

oneweekfriends_01-06.jpg

「私にだって友達いるんだから!」

藤宮さんが影で悪口を言っていたクラスメイトに一言告げる場面。
アニメ第3話だと「私にとってこのノートはとても大切なものなんです」と冷静に言うのですが、
漫画では声を大にして度ストレートに思いを告げる藤宮さんが描かれています。
この場面に関しては可愛さで言えばコミックの藤宮さん、クールなのはアニメの藤宮さんですが、
結局のところどっちも素敵であるという結論にいたります。藤宮さんマジ天使!!

その他、おそろいのシャープペンや将吾の藤宮さんに対する接し方など、
アニメにはない細かい点がいくつか描かれていたりするので、
「一週間フレンズ。」の単行本を未読な方は是非読んでみる事をオススメします。
(何とカバー裏表紙には藤宮さんのセーラー服姿が!!要チェクや!!)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[余談]
以上、「一週間フレンズ。」の単行本1巻をアニメ3話までと比較しながら紹介した記事でした。
「一週間フレンズ。」 についてはまたレビューしたいなと思っているのですが、
私の場合アニメの展開が気になっているため、単行本に関してはまだ1巻しか読んでおらず、
それ以降の内容はまったく知らない状態です・・・
漫画とアニメだと話の順序が微妙に違っていたりするので
次の感想はアニメ終了後、第6巻の感想あたりになるかもしれません...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)
葉月 抹茶
スクウェア・エニックス (2012-06-22)


この記事に含まれるタグ : 一週間フレンズ。 葉月抹茶 感想 藤宮さん 長谷くん 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-247.html

Comment (0) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

