もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 

このページの記事目次 (タグ: 藤虎 の検索結果)


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 勝負師”藤虎”の賭けと正義

   ▲  2014/09/22 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 第760話 ”同じ賭け”より

onep-760-01.jpg

「”麦”の目に一点張り・・・!!」

ルフィ達の勝利を信じるリク王と同じ賭けをしていると打ち明けた藤虎!
サボに「”海軍”はこの国じゃ英雄(ヒーロー)になれねェんですよ・・・」と話していたのを見るに、
藤虎は海軍がドフラミンゴを討ち取ってしまっては王下七武海の完全撤廃をする事ができないと考えているのではないでしょうか。

以前メイナード中将に「そうやって同じ事を繰り返して来たんでしょうが」と話していたので、
アラバスタで起きた事件と同じ道を辿るだけで、結局七武海の悪行は繰り返されると藤虎は思っているのは確かだと思います。
で、ドフラミンゴを倒したルフィ達を英雄にし、海軍は関与していないという事にして上層機関に報告する構えなんじゃないかなーと。


onep-760-07.jpg

そうなると、”麦”の目一点張りなのに何故ドフラミンゴを討ち取ろうとしたゾロを止めたのか?
という疑問も生じてきますが、上の場面ではまだ”鳥カゴ”発動前で国民がまだドフラミンゴの悪行を知らず、悲劇に陥ってない状況なんですよね。それらを踏まえながら注目したいのがこの発言...


onep-760-05.jpg

「あんたの国を守ろうってんだ」
「これからこの国のどんな”粗”が曝け出されてもあしァ盲目…見えやせんのでご安心を」
 

そう、なんです。藤虎が本当に守りたいのはドフラミンゴではなくて国(民)。
藤虎の当初の目的は麦わら・ロー同盟を捕えることだったり、
「慌てなさんな、今は仲良くやりやしょう」発現があったりしていたので藤虎はドフラミンゴに協力的な印象が強かった。そのため一時は藤虎の言動に疑問を感じていましたが、
今回の”賭け”から色々考察してみて藤虎の掲げる正義の本質が見えてきたように思います。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

『数奇な人生』の始まり

onep-760-06.jpg

遂に明かされたドフラミンゴの悲惨な過去!
「天竜人だった」発言時は昔のドンキホーテ一族が何かやらかした為、
天竜人の地位を剥奪されたと考えていました。
しかし天竜人でなくなったのは父が原因である事と、母の死も病気によるものだった事が今回分かり、数奇な人生を辿ってきた引き金が判明しました。

で、ドフラミンゴはその時から天竜人に恨みを持ち、
彼らが牛耳るこの世界を破壊するために生きてきたと言ってますがそれってただの逆恨みじゃ…


onep-760-04.jpg

「お前のやってる事はただの逆恨みだロー!!!」

若様、その言葉そっくりそのままお返しします!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[余談①]
onep-anime-662-sabo.jpg

今、アニメの展開が熱く盛り上がってきました!
次回は遂にサボがルフィの前に登場!!
予告ナレーションの「白ひげは言った、いずれエースの意志を継ぐ者が現れると」
聞いた瞬間ブルッと震えてしまいました。アニオリ展開がありそうなので見逃せませんよコレは!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[余談②]
一週間遅れの感想になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。
もう最新話の第671話は読んだんですが、聖地マリージョアにある国宝、”オペオペの実”の真の力、
コラさん登場など衝撃の事実のオンパレードで興奮がなかなかさめやりません。

671話は1記事にまとめきれそうにないので、『国宝の謎』『コラさんとロー』の2回に分けて
更新する予定です。

最後になりますが、拍手ボタンを押してくださる方、本当にありがとうございますm(_)m
ここ最近は過去記事にも拍手がけっこうあったりして嬉しい気持ちでいっぱいです。
皆さんの拍手が元気の源!!それではまた次回!ノシ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 ”最悪”が悪を打ち砕く!
「ONE PIECE」 神の一撃と”見聞色”の覇気の目覚め
「ONE PIECE」 勝利の”切り札”と藤虎の思惑
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ONE PIECE 75 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2014-09-04)


この記事に含まれるタグ : 週間少年ジャンプ ドレスローザ編 藤虎 ドフラミンゴ 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-270.html

Comment (0) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 勝利の”切り札”と藤虎の思惑

   ▲  2014/08/26 (火)  ONE PIECE
ONE PIECE 第757話 ”切り札”より

onep-757-05.jpg

「ルフィ先輩のお役に立でるなら死して本望だべェ!!」
4段目までの階段を作ったため、バリア能力が使えない中でもルフィ達を身を挺して守る
バルトロメオにグッときましたね。コロシアムで戦っていた時より輝いてる!
今回の発言はルフィが「その為に戦って死ぬんなら別にいい」とコビーに語っていた時を思い出し、
バルトロメオの中にもルフィの意志を垣間見た場面でした。


onep-757-06.jpg

「私達の船長には・・・命を賭ける価値がある!!!」
「ルフィはいつでも勝利の”切り札”!!!」


バルトロメオの勇士を見て発したロビンの言葉に我々読者も賛同せざるを得ないわけですが、
ルフィを『勝利の”切り札”』と表しているのが印象的でした。
ロビンの発言は、”切り札”であるルフィはトランプと関連付けられてるドンキホーテ・ファミリーを
打ち破るジョーカー(的存在)と受け取ることも出来きますね。
一方、”ジョーカー”はドフラミンゴの通り名でもあります...
ルフィvsドフラミンゴ、2枚(2人)のジョーカーの激突が待ち遠しい!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

半か丁か!

onep-757-03.jpg

革命軍NO.2と海軍本部大将の譲れない戦いが熱い!!
家々を吹き飛ばす藤虎の攻撃”猛虎”の破壊力といい、
直ぐ様炎となり反撃にでるサボといい、この2人の戦いのワクワク感がヤバイ!
そんな中、藤虎は「転がすサイコロを失っちゃあ ツボを振る前からお釈迦でごんす」
と賭博の”丁半”を交えた意味深な発言をします!
問題となるのが、サイコロが何を指しているのかという事...

”丁半”で使うサイコロは2つ。
サイコロは”麦わらの一味”とローの海賊同盟と、ドフラミンゴ達を指している様に思えます。
「ツボを振る」と話す藤虎は自身の首と王下七武海制度の撤廃を賭け、
この2つのサイコロを用いて世界政府と”丁半”で勝負する構えなんじゃないかなと。
混乱のドレスローザで藤虎は一体何を企んでいるのか!?気になるでござんす。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

守りたい家族

onep-757-01.jpg

「家族を2人も奪われてたまるかァ!!」

レベッカのピンチに現れた父キュロス怒りの一閃!!
この展開は予想していましたが、やはり目から汗は回避不可能(泣)
命を奪われかけた瞬間に叫んだ「兵隊さん」...
一緒に過ごしていた兵隊さんが父親だと分かった時のレベッカの涙に貰い泣き余裕でした。

ディアマンテを倒した父のもとに駆け寄り抱きつくレベッカ、
その温もりを初めて知るキュロス...ああ、.想像しただけでも目頭が熱くなるな!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

並び立つ新たな世代

onep-757-08.jpg

反撃の準備は整った!!
錠が外れ自由になったローとルフィの並びに胸が高鳴る!!
当然ながら、2年前のシャボンディの時より貫禄がありますね。
今回の2人の並びに扉絵であったロジャーと白ひげの仁王立ちを思い出しました。

さあ、打倒ドフラミンゴに向け王宮入りにテンションが上がってきたところですが、
気になるのがトレーボルとシュガーの存在!
特にシュガーの奇襲があるんじゃないかとちょいと不安...
ドフラミンゴに辿り着くまでにもうひと展開ありそうな予感がします。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 約束の地で待っていたのは・・・
「ONE PIECE」 ハードボイルドを懸けた熱き戦いがここにある!
「ONE PIECE」 ロロノア・ゾロ、世界一の”大剣豪”になる男!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ONE PIECE 75 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2014-09-04)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 週間少年ジャンプ ドレスローザ バルトロメオ 藤虎 キュロス 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-267.html

Comment (2) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 新たなる策略を仕掛けたドフラミンゴの過ち

   ▲  2014/04/28 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 第745話 ”鳥カゴ”より

ONE_PIECE-745_koara-robin.jpg

久しぶりに再会したロビンに対し、妹のように無邪気に抱きつくコアラ。
ああ、このコアラちゃんのくったくのない笑顔には目頭が熱くならざるを得ない!!
何でって言われたら、コアラは決して心をさらけ出して笑わない少女だったからである。


ONE_PIECE-745_06.jpg
『不自然な作り笑い』

かつて天竜人の奴隷だったコアラは常にニコニコ作り笑いを浮かべている少女でした。
例えその笑みが気味悪るがられ殴られたとしても決して泣くことをせず、
作り笑いをやめることはありませんでした。
そんな彼女は”タイヨウの海賊団”と出会い、感情を表に出せる様になりました。

一方でコアラが革命軍の一員として再登場した時は落ち着いた女性に成長したなと思う半面、
革命軍というイメージからか笑顔を見せることはあまりないのかもと思っていまいた。
が、ロビンに甘える姿を見てようやく安心できました。良かった、本当に良かった...(泣)
一瞬でもコアラの様にロビンに抱きつきたいと思ってしまった自分はバスターコールの刑ですね。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ドフラミンゴが生きていた理由
ONE_PIECE-745_02.jpg

ヴァイオレット 「糸でできた”操り人形”の様ね!あんな技初めて見た」
ドフラミンゴは操り人形を別に作り生きていたとな...
前の記事で書いた予想は見事に外れる結果になりました。
操り人形の可能性もあるだろうとは思っていたんですが、そっちで来たかという印象です。
言い訳っぽく聞こえるかも知れませんが、この件にはちょっと納得できてない部分があります。
だって操り人形の生首が喋るのっておかしくないですか?


ONE PIECE 744_05
『首だけの操り人形から声出てる』

糸で自分の分身を作るのは分かる。それを操り自由自在に動かせるのも分かる。
けど口を動かせてもどうして操り人形から声が出てるの?って思っちゃうんですよね。
一体どうやって本体とリンクして声が出てるんでしょうか・・・
電伝虫が顔に入ってるわけではないでしょうし、かといって操り人形に自我があるとも思えません。
寄生糸(パラサイト)でも意図的な言葉を言わせることはできなかったはず。うーん、謎です...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

新たな策略
ONE_PIECE-745_04.jpg
『島を覆う糸』

「今この島にいる奴らを皆殺しにするつもりだ!!」

さて、今回は745話のタイトル通り”鳥カゴ”が発動されたました。
”鳥カゴ”で島から出られなくしただけではなく、電伝虫との通信を遮断し、
さらに寄生糸(パラサイト)で人々を操るドフラミンゴ。
それだけに止まらず、ドフラミンゴは新たな行動にでました。


ONE_PIECE-745_05.jpg
『サバイバルゲームの幕開け』

それは”鳥カゴ”を終わらせるゲームの提案。
王宮にいるドフラミンゴ自身を殺すか、ドフラミンゴが名前を挙げる人物を全員殺すかというもの。
また名前を挙げた人物の身柄一つ一つに懸賞金を支払うとの事なのですが...
この提案、何と言うか自分で自分の首絞めてませんか若様…悪のカリスマとは何だったのか…

寄生糸(パラサイト)で人々を操れるドフラミンゴですが、今回ではっきりした事が分かりました。
”鳥カゴ”でも使っていた寄生糸(パラサイト)、これは強者には通用しない技のようです。
何故そのように思ったかというと、まず全員を操れていたらゲームの提案なんてせずに
簡単に皆殺しをしているはずなんですよね。
それができないから操れない者に懸賞金を懸けると宣言し、
助かる方法はその人物の首を取る他ないと人々を煽ったのでしょう。


ONE_PIECE-745_09.jpg  ONE_PIECE-745_08.jpg
『左:海軍中将”モザンビア”』 『右:白ひげ海賊団隊長”アトモス”』

しかし、以前ドフラミンゴは強者を操っていた事がありました。
それはクロコダイルの後釜を考える会議前の場面での海軍本部中将”モザンビア”、
頂上戦争の時の白ひげ海賊団13番隊隊長”アトモス”の2人です。
が、これはどちらもドフラミンゴが強者のそばにいる場合で操れているのは1人だけ。
恐らく寄生糸は操る人数が多く、距離が離れているほどその拘束力は弱くなるのでは?
上記の2人に使った技に関してはまた違う技だった場合も考えられますが、
どちらにしてもチートに思えた能力にも限界があるようです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ドフラミンゴが気づいていない過ち

また、ゲームを提案したドフラミンゴは致命的な過ちに気づいていない可能性があります。
それは大きく分けて二つ。


一つはオモチャ化の呪いをウソップに解いてもらった海賊達はルフィ側であるということ。
5億の懸賞金であるチンジャオはオモチャになる前から孫達を傘下にすると言ってたし、
あのキャベンディッシュでさえ助けてくれたらもう命は狙わないと心の中で誓っていたため、
殺し合いをするくらいなら一致団結してドフラミンゴの所へ向かうんじゃないのかなと。

今回見る限り、懸賞金目当てで釣れていたのはダガマだけでしたし、
あと考えられるのは賞金稼ぎの”追い剥ぎのジャン”ぐらいでしょう。
まあこの2人が寝返った所で痛くもかゆくもないので問題なし。


ONE_PIECE-745_11.jpg
『あんたは・・・その後でいい・・・』

そしてもう一つは、海軍大将”藤虎”がこの事態に黙っていないだろうという事。
一応ドフラミンゴ側につき様子を窺っていた藤虎でしたが、
今回の件で狙いはルフィ達を抑えることからドフラミンゴの暴挙を止める事に変更するでしょう。


ONE_PIECE-745_10.jpg

市民の被害を最小限に抑える為にルフィ達を止めるのがあっしの”正義”と語っていた”藤虎”。
そんな藤虎なら現在起きている市民達の悲劇の源であるドフラミンゴに矛先を変えるはず!
藤虎が操作されてる人達に対し、どういった手段をとるかはまだ分かりませんが、
ここはいっちょ隕石を王宮目掛けて落として鳥カゴごと壊しちゃってほしいですね。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

最後にあと一つだけ、意外とこの”鳥カゴ”からの窮地を救う人物はゾロなのかもしれません。

ONE_PIECE-745_07.jpg
『迷える男』

”鳥カゴ”とピーカの能力が発動する前、王の台地外壁塔近くに居るゾロ。
いつも通り道に迷ってしまったわけなのですが、
ゾロだけピーカの能力によって落とされていない可能性があるのです。


ONE_PIECE-745_03.jpg
『確認できるのは5人だけ』

ピーカによって落とされたのはルフィ、ロー、キュロス、リク王、ヴァイオレットの5人。
上記の絵には5人の姿しか描かれておらず、ゾロだけ落とされていないんですよね。
”藤虎”も落とされていないのですが、何故だか混乱に陥ってる街中にいました。
現在どこにいるのか分からないゾロは、もしかしてせり上がった王宮付近に居るのでは?
ゾロがドフラミンゴの首を取るのはストーリー上ないのかなと思うので、
斬撃で”鳥カゴを破壊するか、ピーカを倒し宮殿の高さを元に戻す役割になりそうな予感!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[余談]
少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
今回収録されていた話は合併号なので来週はまたお休み。
休み→掲載→休みというワンピ読者にとってはつらい流れ・・・
来週の月曜日はゴールデンウィーク真っ只中ですが、
一応「もの日々」はワンピ記事更新予定です。ではまた!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 勇敢なる海の戦士”キャプテン・ウソップ”と巨人族、小人族
「ONE PIECE」 遂に”あの男”の正体が判明!これは燃え尽きるほどヒート!!
「ONE PIECE」 その時、ドレスローザに激震が走る...!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ONE PIECE 74 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2014-06-04)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 週間少年ジャンプ ドレスローザ ドフラミンゴ ゾロ 藤虎 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-249.html

Comment (7) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

