もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 

このページの記事目次 (タグ: 麦わら帽子 の検索結果)


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 麦わら帽子が物語る連載13年分の重み

   ▲  2010/09/01 (水)  ONE PIECE
ONE PIECE 第597話 ”3D2Y”より。前回記事の続きです。

onep597-21.jpg

「”白ひげ”や”ロジャー”に勝てなかっただけで
涙をのんだ”銀メダリスト”達は・・・この海にゃァごまんといるんだぜ!!!」


クロコダイルが言っていた言葉の意味がものすごく理解できるこの扉絵。
海賊時代の2トップが並び立つ姿は文句なしでカッコエエ!
ここで少し疑問に思ったのが、ロジャーが海賊王という名称で呼ばれる前は
一体なんと呼ばれていたのか!?ということ。
海賊旗を見ると骸骨に巻きひげが描かれています。
「巻きひげのロジャー」・・・うーん、しっくりきませんね(笑)
イレギュラーで「黒ひげのロジャー」と呼ばれていたとしたら面白そうですが...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep597-22.jpg

メッセージを受け取った麦わらの一味の中で、一人最後に残ったゾロ。
「今お前に勝てると付け上がる程・・・おれはバカじゃねェ・・・!!」
おれに剣を教えてくれ。目の前の敵に土下座をしてまで頼み込みます。

不器用な奴め・・・お前の様な男が
プライドを捨てる時は必ず誰かの為だと決まっている

ゾロを見損なったと言いながらも、心の中ではしっかりと理解しているミホークに胸熱。
仲間のため、そしていずれはミホークを越える為に
頭を下げたゾロにも感服いたしたでござる。

onep597-25.jpg
    「このおれを越えてみよロロノア!!」

おれは もう 二度と敗けねェから
あいつに勝って大剣豪になる日まで
絶対に もう おれは敗けねェ

文句あるか海賊王!!

回想はありませんでしたが、ゾロはこの場面 (もしくは海軍基地で助けられた場面)を
思い出していたことだと思います。
そして、ミホークと師弟関係を結んだゾロですが、
大剣豪になるためには世界一の剣士である師匠を倒さなくてはなりません。
もしくは、ミホークが誰かに敗れる→ゾロが敵を討つのどちらかであると思います。

個人的には師弟対決が燃えるのですが、後者も見てみたい(ドッチダヨッ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep597-23.jpg

2年後に!!シャボンディ諸島で!!

というわけで、ルフィからのメッセージの答えは
立ち止まって力をつけてから2年後に集まり、そして新世界へ”でした。
以前の記事で予想した2年後集合説がまさかの的中!
記事を書き終わったあとに、でも2年って長すぎるような・・・
と思ってましたが当たって何より。
それにしても、ロビンの可愛さとフランキーのグロさは異常!!
麦わらの一味が再会したときには、
ゾロ→ミホークの十字架ナイフを首からさげている
ウソップ→痩せてもとの体系へ
ロビン→黒髪ロングへ
フランキー→パシフィスタ並みの装甲に
と予想。サンジの左目発動とかあったら面白そうだけど、それはないか(笑)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

そして...
onep597-24.jpg

麦わら帽子が物語る、連載13年分の重み

「海賊”麦わらのルフィ”は・・・ちょっと休憩だ」
この言葉、そして第1部最後の大ゴマが麦わら帽子のアップとかあざとすぎるぜ尾田っち!!
ルフィの言葉もそうなんですが、やっぱりこの帽子の演出にはグッときますね。
あと帽子のクタッとした感じとか見ると、ルフィの冒険の数々がフラッシュバックしてきます。
しかも、マルで囲った帽子の部分を良く見てみると...

onep597-26.jpg

バギーに破かれた後、ナミが縫った3本線がしっかり描かれてる!
いつの日か、ルフィがシャンクスに帽子を返す場面で
シャンクスが3本線に気づく→バギーの仕業だと知る→あの野郎!→後日バギーとケンカ
みたいな流れを御所網いたす。あとは麦わら帽子に秘められたエピソードも読んでみたいですね。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

最後に、2年後にルフィ達以外で変わっていること予想を少し...
<海軍>
・クザン(青キジ)→大将から元帥へ
・スモーカー→准将から中将(もしくは大将)へ
・コビー→曹長から大佐へ

<七部海>
・ミホーク
・ドフラミンゴ
・くま
・ハンコック
・バギー NEW
・キャプテン・キッド NEW
・???

<四皇>
・シャンクス
・カイドウ
・ビッグ・マム
・”黒ひげ”ティーチ NEW

そしてロビンとハンコックは30代へと突入してしまいますが...
onep597-27.jpg

その美しさと可愛さは変わらず、むしろより素敵な女性になっていることでしょう!!
絶対に大人の魅力が倍増しているハズ・・・その姿を早くみてみたいものです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _

以上、第597話の感想でした。
リークの情報通り、ワンピースは一ヶ月休載となります。
ファンにとっては悲しい出来事ではありますが、
この13年間走り抜けてきた尾田先生に休みを取ってもらい、
リフレッシュした状態で第2部を描いていただきたいですね。

そして、連載のない一ヶ月間を利用し、思いきって1巻から読み直すのも吉!
気づかなかった発見に出会えるかもですよ!
伏線なんかに気がつきしだい記事にしていこうと思いますので、
ワンピ休載の一ヶ月間もなにとぞ「もの日々」を宜しくお願いしますm(_)m
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



この記事に含まれるタグ : ワンピース  感想 麦わら帽子 ゾロとミホーク 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-183.html

Comment (4) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

