もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 サボの登場で見えてきたエース、ルフィとの関係性!

   ▲  2010/05/10 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 第583話 ”不確かな物の終着駅” の簡易感想になります。

onep58306.jpg

「アブサロムー! 後ろ後ろッ!!」
今回の扉絵はホグバック、アブサロムのバカンス。
楽しそうな2人ですが、今モリアが消されかけているなんて微塵も思っていないんでしょうね・・・
あと、2人が着ている”嫁募集中Tシャツ”と”天才GEKAIパンツ”って・・・センスねぇ!!!

さて、今回は感想というよりサボに関する考察がメインとなります。
それでは本編の内容へ...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep58307.jpg

エースと友達になりたいルフィは危険なジャングルの中、彼を追いかけ続ける!!
唾をかけられたことを気にも留めず友達になろうと誘うルフィ。
これがエースと兄弟になるための第一歩になったわけですが、
シャンクスに学んだ「寛大な心」をしっかりと活かせてるあたりがポイントですね!

そして、エースを追いかけて3ヶ月が経過したころ、
犯罪と病気が蔓延している場所”不確かな物の終着駅(グレイターミナル)”に辿り着く。
そこでルフィはエースとは別の、もう一人の人物に出会う・・・

onep58308.jpg

グレイターミナルに住む少年、サボ(10歳)!!
何でも「海賊船」を買うために5年前からエースと共に海賊貯金を貯め込んでいるとのこと。
このことから、エースはルフィと会う以前から海賊を目指していたことになり、
そのきっかけを作ったのはサボという事になります。

さて、以前から気になっていたエース、ルフィの過去が
サボの登場によりだんだんと解き明かされてきたように感じるんです。
そこで以前のエースとルフィの発言を元に、
3人の過去に何があったのかを少し考察して行きたいと思います。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep58305.jpg

以前、話題になった実は杯が3つあった!?という話。
サボの登場により小さく描かれた杯は彼の物である確立が高くなりました。
この場面は”盃を交わして兄弟になろう”としていた時なので、
元々ルフィ、エースは2人兄弟ではなく
サボと3人で盃を交わしたことから、3人兄弟だったのではないか!!
そう思えてくるのです。

そして、もうひとつ思い出してもらいたい場面がこちら
onep58302.jpg

エースが死を目の前にし、ルフィに言葉を残す場面。
この場面でエースはルフィと”サボの件”がなかったら生きようと思わなかったと発言しています。

サボの件

サボが登場したことによりこの言葉にひとつの疑問が浮かびます。
それは、
エースは何故ダダンに宜しく伝えてくれと頼んだときにサボを付け加えなかったのか?
本来ならば「ダダンとサボに会ったらよろしく言っといてくれよ」のハズ・・・

もしかして...

サボは夢半ばにして命を絶ってしまった!?

そう思わずにはいられないのです!!!
これはあくまで仮説なのですが、他にもある過去のエースやルフィの言葉から紐解いていくと
サボが死んでしまった可能性は高いものとなってきます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

まず、少年時代のルフィに対しエースが言ったこの言葉!
onep58303.jpg

「約束だ!おれは絶対に死なねぇ!!」

”おれ絶対に死なねぇ”
もし、サボが死んでいるとするならばこの約束、この言葉がしっくりきます。

そしてもう一つ。
op58209.jpg

「おれ達は絶対にくいのない様に生きるんだ!」

ここでも”おれ達”となっており、
サボ分までくいのない様に生きるんだと解釈できます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

そして、上3つのエースの言葉意外にも、
過去のルフィの発言にサボの死が隠されているのではないかと思う言葉があります。
それは、ゼフのために死のうとするサンジに放った以下の発言...

死ぬことは恩返しじゃねえぞ!!!
そんなつもりで助けてくれたんじゃねェ!!!
生かしてもらって死ぬなんて弱ェ奴のやることだ!!!

サボが登場するまではシャンクスの事ばっかりだと思っていましたが、
もしサボが死んでいるならルフィは人の死を一度経験したことになり、
この言葉にさらに説得力が増すのではないでしょうか。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep58301.jpg

エースが海賊として旅立つ日...
見送る姿はルフィ一人・・・サボの姿は見えず・・・

そして、この時に被っているエースの帽子は、サボの形見なのではないかと思うのです。
形見でなかったとしても、サボのトレードマークである黒い帽子を着けているという事は
一緒に旅立てなくなったサボの想いをその帽子に宿しているのではないかな、と。

さらに、帽子につけた”笑顔”と”悲しみ”のマーク。
これらは”サボと過ごした楽しかった日々”と”サボが死んでしまった悲しみ
この2つを表しているのではないかと思うんです・・・
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

以上、サボの登場で見えてきたルフィ、エースの過去について掘り下げていった考察でした。
ルフィとエースの過去編がどのような結末を迎えるのか・・・
来週もワンピースから目が離せませんね!!!
____________________________________________

【過去記事 (5)】
第582話 遂にルフィが復活ッ!!・・・しかし待っていたのは怒り、そして悲しみ・・・
第581話 荒れ始める海・・・新たな時代はどこへ向かうのか?
第580話 長きにわたった”マリンフォード頂上戦争”ここに終戦!!
【名言】麦わらの一味の名言集!!その2
【考察】 ”自由”と”支配”・・・相反する2つの思想について

【関連記事】
『ワンピース』ルフィ受難の山賊ライフ!?そして3人は出会った・・・
 (キャまの本屋 さん)
ワンピース 第583話 語られる二人の過去と「グレイ・ターミナル」
 (モヤモヤぶろ~ぐ2 さん)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 尾田栄一郎 週間少年ジャンプ 感想 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-154.html

Comment (10) | TB (3) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment


サボについて

サボはキッドなのでは?
ゴーグルとマントが似ています。
安易な予想ですが・・
天竜人につかまっていた奴隷は、キッドの仲間ですよね?

kata |  2011/03/20 (日) 12:11 No.226


60巻でゾロの道場で食糧を恵んでもらうシーンがありますよね
あの時にこれはヒドイ手当てを急げと書いてあります
ドラゴンはサボを助けたのではありませんか
あの時ドラゴンは普通に立っていましたしドラゴンは怪我をしていないはずです
あの手当てが必要な人はサボなんではありませんか

サボは生きてる |  2011/03/26 (土) 11:29 No.230


エースの帽子って

オレンジじゃなかったですか?・ω・*

 |  2011/05/15 (日) 10:57 No.252


サボはおそらく ビックマムかカイドウですよ^^

ロビンの能力はまだ覚醒していない |  2011/06/07 (火) 18:34 No.254


ビックマムは、ロ―ラのママですよ!!               それに・・・。何より、女です。

op |  2011/06/13 (月) 15:52 No.256


再登場の見せ方を考えると敵側として出て、一回ルフィと戦って力を見せるのもありかな
悪魔の実の能力的にルフィより上位だと面白いんじゃない?

名無しさん@ニュース2ちゃん |  2011/06/14 (火) 09:35 No.257


サボには17歳で出航していてほしいです。よって革命軍やルフィーとおなじルーキーではなく、カイドウかビックマムの片腕で登場します。

1234 |  2011/06/30 (木) 20:04 No.258


エースの腕の刺青

私、気付いてしまった!

エースの腕の刺青

A S(×) C E

Sは間違えたのではなくて、サボの海賊旗のマークだぁぁぁ!!!

え、みんな気付いてたって・・・

しーすー |  2011/10/24 (月) 11:35 [ 編集 ] No.279


いや、サボ生きてる(*^^*)

革命軍の船に助けられてるよ♪

しゅん |  2012/06/22 (金) 23:16 [ 編集 ] No.307


アニメでは盃を3人でかわしていましたよ!

 |  2012/07/02 (月) 23:07 No.308

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 サボの登場で見えてきたエース、ルフィとの関係性!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ワンピース 第583話 語られる二人の過去と「グレイ・ターミナル」

ジャンプ23号、ONE PIECE ワンピースの感想です。 (ワンピース以外は別記事で。) 2週間ぶり。長かったですね。 以下、ネタバレになりますの...

モヤモヤぶろ~ぐ2 2010/05/10

ONE PIECE au

この情報には、個人的に興味あり。。。。。ですね。よーく わかりました。うん、うん。SWAMP! WJ 2010年 23号 今夏のUSJはONE PIECEプレミアショー! ONE PIECE 仔エースと仔ルフィの可愛いこと~! 頭、ぐりぐりしたい。w エース、小さいときからしっかりしてたのね。

どこまでも限りなく 2010/05/11

Wジャンプ23号感想

夕方病院に行かにゃならなくなったんで~ジャンプ感想は一言&銀魂の感想も一緒に~~~~ネタバレっていうようなことは書いてないですが一応ご注意を表紙はNARUTO1億冊突破...

徒然”腐”日記 2010/05/11
