もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ルフィを救え!!見出した価値、そして漂う不吉な予感・・・

   ▲  2010/05/17 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 第584話 ”ポルシェーミの一件” の簡易感想になります。

onep58401.jpg

”クロコダイル・・・いや、ファーザー・・・そう呼ばせていただこう”
今回の扉絵はクロコダイルとダズさんなんですが、もうクロコのカッコよさに大歓喜!!
フックで新聞貫いているとかたまらんねッ!!!
個人的に頂上戦争においてクロコ株急上昇しただけに、
戦いが終わった今、何をしているのか気になる1人でもあります。

それでは本編の内容へ...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep584011.jpg

エースに大金を奪われたポルシェーミに掴まってしまったルフィ!
隠し場所を吐かせるため、トゲ付きグローブで殴られ続けるその姿が...
7才のルフィに対しホンキでフルボッコにするポルシェーミの野郎・・・まさに外道!!

一方、宝を別の場所へ移動させ難を逃れようとするエースとサボ。
宝を全部移動させ終わったエースの元に駆け足で戻るサボが一言...

「あのルフィって奴・・・!!まだ口を割ってねェんだよ!!!」

ルフィは口を割ってない・・・驚愕の事実を知ったエース、そしてサボは
onep58402.jpg

ルフィ救出のためポルシェーミの元に強行突入ッ!!!
この時逃げずに戦ったエースは、なんと逆にポルシェーミをフルボッコしてしまいます!
海賊達に対し物怖じせず立ち向かうエースさんカッケェーす!

そしてこの時ルフィを助け出したことがきっかけとなり、
今まで生うまれてきてよかったのか?と思っていたエースの心に変化が現れます
onep58404.jpg

エース「お前はおれに生きててほしいのか・・・?」

ルフィ「当たり前だ!!」

鬼と呼ばれた子が生きる価値を見出したこの瞬間に感動せずにはいられない(泣)
ルフィの友達になりたいという真直ぐな気持ちが
冷え切ったエースの心を少しずつ溶かしていく...
そんな、いずれ兄弟となる2人の心が初めて通いあったシーンではないでしょうか。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

この1件を経て、ダダンの元に住み着き始めたサボ。そして、
onep58405.jpg

ルフィ、エース、サボの悪童トリオここに誕生!
サボが違和感なくルフィとエースの間にいることから、
ますます3人で盃を交わしたのではないか?そう思えてきてしまいます。
(来週辺りで盃を交わしそうな気がするけどどうだろ?)

しかし、3人での楽しい時間はそう長く続かなそうな出来事が・・・

onep58406.jpg

ここでまさかの天竜人、到来!!
煽りに「嫌な予感」と入っていることからも、
天竜人が起こすであろうアクションは悪いものであると想像できます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

さて、ここからは少し考察的な感じになります。

この過去編において悪い出来事とセットで考えてしまうのが、やはりサボの事なんです。
次回以降、天竜人とサボが関わることはほぼ間違いなさそうなので、
この2つ関係性において現時点で予測できる事柄を挙げてみました。

①サボが天竜人に連れていかれそうになったエースを助ける→エースを助けるが死亡
②サボが天竜人にそのまま連れていかれてしまう→奴隷として生きることに


天竜人の登場により、サボは奴隷になってしまったという選択肢も考えられてきます。
しかし、ここで頭に置いておきたいことが一つ。
それはサボがいずれかの形でいなくなったとして、ルフィはその件に
天竜人が関与していたという事を知らなかったのではないでしょうか!?

また、その事実を知ってそうなのはエースだけなような気がするんです。

onep58407.jpg

以前、ルフィはシャボンディ諸島で天竜人に会ったときサボのことは口に出していませんし、
ハチから天竜人についての説明を受けるときも初耳で聞いている様子でした。
エースに関しては死に際に”サボの件”と発言していることから、
この件に関しては詳しく知ってもおかしくはないと思うんですよね。

それでは何故エースはルフィにこの件をちゃんと伝えなかったか?
という疑問が残りますが、コレに関しては物語の中で語られるのを待つほかなさそうです(汗

いずれにしろ、ルフィがシャボンディ諸島のオークション会場にて天竜人をぶっ飛ばした...
onep58408.jpg

この一撃がサボの無念をもはらした一発となった!!

そんな気がしてなりません!!しかしいつ見てもこの一撃スカッとするなぁ~
以上サボと天竜人に関する考察っぽい感想でした。
そして次回、天竜人がどんなアクションを仕出かすのか?その時、ルフィとエース、そしてサボは?
いろんな想像が膨らんでしまうワンピースから来週も目が離せませんね!!!
____________________________________________

【関連記事】
第583話 サボの登場で見えてきたエース、ルフィとの関係性!
第582話 遂にルフィが復活ッ!!・・・しかし待っていたのは怒り、そして悲しみ・・・
第581話 荒れ始める海・・・新たな時代はどこへ向かうのか?
【名言】麦わらの一味の名言集!!その2
【考察】 ”自由”と”支配”・・・相反する2つの思想について

【関連リンク】
ワンピース 第584話 「ポルシェーミの一件」と生まれ始める兄弟の絆
 (モヤモヤぶろ~ぐ2 さん)
『ワンピース』まさかの過去編急展開!?名物トリオ誕生と忍び寄る予想外の影!!
 (キャまの本屋 さん)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 尾田栄一郎 感想 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-157.html

Comment (0) | TB (1) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 ルフィを救え!!見出した価値、そして漂う不吉な予感・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ワンピース 第584話 「ポルシェーミの一件」と生まれ始める兄弟の絆

ジャンプ24号、ONE PIECE ワンピースの感想です。 (ワンピース以外の感想は別記事で) 以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいな...

モヤモヤぶろ~ぐ2 2010/05/17
