もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ”兄弟杯”自由を求める3人に訪れた悲劇・・・

   ▲  2010/05/25 (火)  ONE PIECE
ONE PIECE 第585話 ”兄弟杯” の簡易感想になります。

onep58501.jpg

”マゼラン&ハンニャバルの釣りバカ日誌!”
今回の扉絵はマゼランとハンニャバル。インペルダウンの上司と部下な2人ですが、
昇格Tシャツを着ているハンニャバルは接待する気は微塵もない感じ(笑)

それでは本編の内容へ...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ポルシェーミの一件を経て絆を深めたルフィとエース、そしてサボの3人。
そんなとある日、サボは自分が貴族の息子だと打ち明けます。
「王族の娘を貰え!暇があったら勉強しろ!」と両親から過度のプレッシャーをかけられていたが、
決められた人生を送るくらいならゴミ山で生活していたほうがましだと思い家を飛び出したと。

そんなサボが将来について語り始めます...
onep58502.jpg

「自由になろう!!!」
ワンピースの中で最も重要なテーマである”自由”
海賊王を目指すルフィにとって、シャンクス達の影響だけでなく、
サボのこの発言も自由を追い求める源となっているような気がします。
(関連記事:「ONE PIECE」 ”自由”と”支配”・・・相反する2つの思想について)

そして、3人の少年達はそれぞれの夢を語り合います。
サボは航海士になり広い世界を見てそれを伝える本を出す事がしたいと話します!

次にエース...
onep58509.jpg

「最高の名声を手に入れる!!それだけがおれの生きた証になる!!!
世界中の奴らがおれの存在を認めなくても どれほど嫌われても!!!
”大海賊”になって見返してやんのさ!!!」


この言葉を聞いたとき、もう胸が痛んでしかたなかったです・・・
なぜなら、死ぬ間際にエースは、
onep58503.jpg

「本当に欲しかったものは・・・どうやら名声なんかじゃなかったんだ・・・
おれは”生まれてきてもよかったのか”欲しかったのは・・・その答えだった」


エースにとっての生きた証は”名声”ではなく”愛してくれたという実感”だった!!
そしてルフィ、サボ、オヤジ、そして色んな人達に愛されたエースの人生に悔いはなかった!、と。
そう思った瞬間、目から汗が止まりませんでした(ノД`)
少年時代のエースとマリンフォード編でのエースを重ね合わせた時の涙腺崩壊率は異常!!

そして、最後はルフィ!
    
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

onep58508.jpg

な、何とここでルフィが夢を語るシーンはカットされてしまいます!!!
何故ここで夢を伏せたのか?そしてこの時ルフィが語った夢は一体何だったのか?

(追記)
ルフィの夢に関してはモヤモヤぶろ~ぐ2さんの記事にて語られていますので是非ともご参照を!
(関連リンク:ワンピース 第585話 交わされる兄弟の盃と3人の夢)

自分もやはり船長のあの言葉ではないかな~と。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

そしてタイトル通り、兄弟の杯を交わす3人!
onep58504.jpg

「杯は実は3つある?」というはやはり本当でした。
これでルフィとエースは2人兄弟ではなく、サボを入れた3人兄弟だった!という事になります。

しかし、この事により大きな矛盾が生じることになってしまうんです・・・
なぜならルフィは戦争中、エースについて
「世界でたった1人の兄弟なんだ!」と叫んでいたからです。
前回、サボは天竜人の奴隷になるかも知れないと話しましたが、
ここにきて死亡フラグが濃厚となってしまいました・・・
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

兄弟となった3人が過ごす楽しい日々...
onep58505.jpg

マキノさんの可愛さに癒されずにはいられない!!
そんな姿に普段クールなエースでさえ照れてしまってます(笑)
個人的にマキノさんは嫁にしたいキャラNo.1です(ちなみにNo.2はデレたハンコック
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

しかし、そんな楽しい毎日に突如訪れた悲劇・・・
onep58506.jpg

サボの父親のさし金でブールジャムに捕らわれてしまったサボ!
ポルシェーミをフルボッコにしたエース、そしてルフィは抵抗しますが、
ブルージャム海賊団には手も足も出ない様子。

そして、ルフィとエースは始末しておけとの言葉に対し
何でも言う通りにするから傷つけるのはやめてくれと叫ぶサボ...
onep58507.jpg

一度は自由になると決めた人生、しかし大切な兄弟の命には代えられない!
そう決断したサボは今後はどうなってしまうのか・・・あと天竜人が関わってくるのか?
マイナスなイメージしか浮かびませんが、来週の展開にも目が離せないですね!!
____________________________________________

【関連記事】
第584話 ルフィを救え!!見出した価値、そして漂う不吉な予感・・・
第583話 サボの登場で見えてきたエース、ルフィとの関係性!
第582話 遂にルフィが復活ッ!!・・・しかし待っていたのは怒り、そして悲しみ・・・
第581話 荒れ始める海・・・新たな時代はどこへ向かうのか?
麦わらの一味の名言集!!その2

【関連リンク】
『ワンピース』俺たちは家族だ、交わされた兄弟杯!そして少年達は己が無力を知る・・・
 (キャまの本屋 さん)
ワンピース 第585話 交わされる兄弟の盃と3人の夢
 (モヤモヤぶろ~ぐ2 さん)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 尾田栄一郎 週間少年ジャンプ 感想 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-159.html

Comment (3) | TB (1) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment


今週の感想まだー!?

くろ |  2010/06/08 (火) 23:45 No.74


コメントありがとうございます!

>くろ さん
今週の感想分を書きあがりました!
お読みいただけたら幸いです。

さざなみ |  2010/06/13 (日) 10:46 [ 編集 ] No.75


ルフィが世界でたった一人の兄弟なんだと言ったのは、サボが死んでしまったと思い、もういま生きているのは一人だということじゃないですか?

通りすがり |  2012/11/16 (金) 11:08 [ 編集 ] No.323

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 ”兄弟杯”自由を求める3人に訪れた悲劇・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ワンピース 第585話 交わされる兄弟の盃と3人の夢

ジャンプ25号、ONE PIECE ワンピースの感想です。 (ワンピース以外の感想は別記事で) 以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでい...

モヤモヤぶろ~ぐ2 2010/05/26
