もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 サボの手紙に記された”果たせなかった約束”と”守り抜いた約束”

   ▲  2010/06/15 (火)  ONE PIECE
ONE PIECE 第588話 ”サボの海” の簡易感想になります。

onep58801.jpg

”麦わらの一味inワンダーランド”
今回の巻頭カラーは不思議の国に迷い込んだルフィ達。なんとも楽しそうですね。
ブルックはもちろんですが、ウソップもハット帽が似合ってますね~。
個人的にはナミの横に置いてるバッグがベリーマークっぽいのがツボです!

それでは本編の感想へ...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

「何よりも一番恐いのは・・・おれがこの国に飲まれて人間を変えられる事だ・・・!!!」
天竜人がやってくる式典当日。サボはたった一人、自由を求め海賊として海へ出ます。

しかし、その前に立ち塞がるは...
onep58802.jpg

あまりにも巨大、圧倒的な存在感を示す世界政府の船。
帆にもしっかりそのマークが刻まれています。
自由を求め飛び出した小鳥の前に立ち塞がる世界政府という名の巨大な壁。
丸で囲ったサボ船があまりに小さく非力な印象を受けるとともに、
この画から現在も続いている自由と支配の均衡が感じ取れるような気がします。

サボは波に飲み込まれぬよう、世界政府の船を横切ろうとしますが、
何の前触れもなく砲弾による攻撃を受けてしまいます。

onep58803.jpg

「下々民が私の艦の前を横切った!!!」
もちろん攻撃したのは天竜人。イヤな匂いがプンプンします。
そして必至に火を消すサボの元に止めの一発が放たれてしまいます・・・

onep58804.jpg

船はバラバラに崩壊・・・海賊としての象徴である海賊旗が破れ、
水面にはトレードマークである帽子が無常にも浮かぶ・・・


この悲惨な状況の中サボの生死は如何に?
以前、サボの登場時ルフィ、エースの発言からサボは死ぬのではないかという仮説を立てましたが、
ここにきてサボはまだ生きている可能性がでてきました。

ロジャー、エース、ベルメールさん、オルビア等数えればまだ何人かいますが
尾田先生は死にゆくキャラに対し”最後の言葉”を入れることで
しっかりそのキャラ、そして歩んだ人生に花を添えてきました。

なので重要なキャラであるサボが何の言葉も残さず死んでしまうとは思えないんですよね。

そのように考えると死んでいない確立が高いと言えるのですが、
では何故大きくなったルフィやエースと再会していなかったのか?
という疑問も生まれてきます。ルーキーであるルフィはまだしも、
白ひげ2番隊・隊長エースの存在は必ず耳に入ると思うんですよね。なので、
サボは生きていたがルフィやエースと同じように海賊としての道を歩まなかった。
再会していなかった理由としては革命軍に所属していたため会える機会がなかった

というのが一番しっくりくるような気がします。

もし生きているとしたら革命軍に助けられたロビンはサボに会っているかもしれませんし、
ルフィと再会する日もそう遠くないと思います!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

燃え盛るグレーターミナルの中、ブルージャムとの決闘に
勝利し帰還したエースとダダン。
「エース・・・おめェあの時なぜ逃げなかった・・・」
そう尋ねるダダンに対しエースはこう答えます。

onep588045.jpg

「俺の後ろにルフィがいた」
その言葉を聞き、ダダンは以前ガープが言っていたことを思い出します。

ロジャーは逃げずに立ち止まる
”逃げない”―背後に…愛する者がおるからじゃ
共に逃げれば仲間達も危険にさらす事になる正確に言うならば・・・
”逃げない”んではない・・・目の前の敵達が仲間を追わんように・・・”敵を逃がさない”


「その時のロジャーはまさに"鬼"」
エースが鬼の子と言われていたのはこのためだったのか!!
大切な人を命がけで守るという父・ロジャーの意志はしっかり受け継がれていたということですね。

そしてエースが帰ってきたから数日後・・・
”サボは一人で海へ出て・・・死んでしまった”
戻ってきたドグラから語られる衝撃的な事実にルフィ、エース、ダダンは耳を疑います。

onep58805.jpg

”時代を変えられるような男になってみろ!!”
生き急ぐエースを鼓舞するダダンの重たい言葉。
「死んで明日にゃ忘れられる!!それくらいの人間だお前はまだ!」
ダダン、この時はまだまだ未熟だったかもしれない・・・
だけどエースは死んでも忘れられない人間になったんですよー!!(泣)
ダダンの言葉に胸だけでなく目頭も熱くなってしまいます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

そして今回、重要となってくるのがサボの手紙なんです!!

onep58806.jpg

差出人であるサボの名前の下にSに×をつけたマークがあります。
これはサボが海賊旗にしるしたものとほぼ同じ。

onep58807.jpg

各所で話に上がっているエースの刺青にも同じS×マークがあるという話。
エース初登場時では単純に名前を書き間違えただけかと思っていましたが、
実は海賊として海へ出ることができなくなってしまったサボの思いを
腕に込めていたということになってきそうです。その心意気に感動せざるを得ない!

そして最も注目してもらいたいのがその手紙の内容なんです。

        ・
        ・
        ・
エース ルフィ
火事でケガをしてないか?心配だけど無事だと信じてる
お前達には悪いけど2人が手紙を読む頃は
おれはもう 海の上にいる―

色々あって一足先に出航する事にした
行き先は…この国じゃないどこかだ…
そこでおれは強くなって海賊になる

誰よりも自由な海賊になって
また兄弟3人どこかで会おう
広くて自由な海のどこかでいつか必ず!!


それからエース おれとお前はどっちが兄貴かな
長男2人 弟1人 変だけどこの絆は俺の宝だ
ルフィの奴はまだまだ弱くて泣き虫だけど

おれ達の弟だ よろしく頼む
        ・
        ・
        ・


onep58808.jpg

兄の威厳を守るため、ルフィの前で決して泣かなかったエース・・・
手紙を読み終わり、サボを失ってしまったという事実が胸を打ち、涙が溢れ出ます。
そんなエースの泣き顔を見ていると読んでるこっちも目から汗が出てきてしまいます(泣)


さて、この手紙の内容の中で ある2つの約束が出てきました。
一つは誰よりも自由な海賊になり、また3人で再会しようということ。
自由な海賊になるという誓いはルフィ、エース共に果たしましたが
エースが死んでしまった今、3人で再会する約束は果たせないものとなってしまいました・・・

そしてもう一つの約束は弟のルフィをよろしく頼むということ。
これはエースとサボ2人の約束なります。エースはマリンフォードの戦争において、
自分の命に代えてまでもこの約束をしっかりと果たしています。
しかしエース亡き今、この約束は無効になってしまったのではないか?そう思ってしまいますが...

onep58809.jpg

「コイツにゃ手ェ焼くだろうが よろしく頼むよ・・・」

その想い(約束)はルフィの仲間達へしっかりと受け継がれ、守り抜かれているのです。
もうエース、サボの兄弟愛に目から汗が止まらない!!!
それがしっかり仲間達に受け継がれていることにも感動せずにはいられません(泣)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【余談】
今回は珍しく長めな記事になってしまいました...(汗
最後まで読んでくださり本当にありがとうございますm(_)m
ワンピースは来週休載ということですが、今後の展開に期待しつつ再来週を待ちたいですね!!
____________________________________________

【関連記事】
第586+587話 サボとドラゴン。自由を求め奮起する男達!!
第585話 ”兄弟杯”自由を求める3人に訪れた悲劇・・・
第584話 ルフィを救え!!見出した価値、そして漂う不吉な予感・・・
第583話 サボの登場で見えてきたエース、ルフィとの関係性!
第582話 遂にルフィが復活ッ!!・・・しかし待っていたのは怒り、そして悲しみ・・・

【関連リンク】
ワンピース 第588話 サボの海と兄弟が流す涙
 (モヤモヤぶろ~ぐ2 さん)
『ワンピース』それは早すぎる別れ・・・託された想い、少年よ泣いた分だけ強くなれ!!
 (キャまの本屋 さん)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 尾田栄一郎 週間少年ジャンプ 感想 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-164.html

Comment (2) | TB (1) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/07/02 (金) 23:55 No.76


イヤイヤ

あのエースに届いた手紙こそサボの「最期の言葉」で
尾田先生の添えた「花」だと思います。

r |  2012/08/24 (金) 12:21 No.314

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 サボの手紙に記された”果たせなかった約束”と”守り抜いた約束”

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ワンピース 第588話 サボの海と兄弟が流す涙

ジャンプ28号、ONE PIECE ワンピースの感想です。 (ワンピース以外の感想は別記事で) 以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでい...

モヤモヤぶろ~ぐ2 2010/06/15
