もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 

「ONE PIECE」 実は生きていた!?サボがルフィとエースに会えなかったワケとは

   ▲  2010/07/05 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 第589話 ”風雲の志” より

onep58901.jpg

「いいか覚えとけルフィ!!!おれは死なねェ!!!」

前回、サボの手紙を読み、兄としてルフィの事を任されたエース。
この言葉、そして「おれ達はくいのないように生きよう」の””は
やはりサボの事を表していたようです!
(過去記事:「ONE PIECE」 サボの登場で見えてきたエース、ルフィとの関係性!

さらにエースの言葉で気になった点が一つ。

おれは頭が悪ィからサボが一体何に殺されたのかわからねェ・・・
でもきっと”自由”とは反対の何かだ・・・!!

自由を掴めずにサボは死んだけど サボと盃を交わしたおれ達が生きている!!!」

”自由”とは反対の何か・・・
まだ世間を知らない幼き2人には、それが何なのかまだわかりません!
しかし、自由を求め海賊として海へ出るからには...

onep58802.jpg

世界政府という名の巨大な支配に直面しなくてはなりません。
今回の回想ではルフィやエースの少年時代を語る一方で、
ワンピースの中での”自由”と”支配”にスポットが当たっていたなぁと感じました。
その2つの思想の力関係を明確に表しているのが、
やはり上の2つの船の大きさだと思うんですよね。

この過去編で”自由”と”支配”やドラゴンが率いる革命軍の話が出たということは、
これから均衡を揺るがす大きな事件が起こる前触れなのかな!?
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

さて、それでは本題へ。

onep58902.jpg

「おい手当てを急げ!!これはひどいぞ・・・!!」
革命軍が誰かを救処しているかのような発言・・・

サボ、実は生きていた!?
前回、天竜人からの奇襲により死んだと伝えられたサボ。
しかし、運よく革命軍に拾われ、実は生きていたという可能性がより高くなりました。

ではなぜ”生きていたならば、サボはルフィとエースに会っていなかったのか?
という疑問も残ってしまいます。そこで考えられる点が2つ

①海賊として生きていたが記憶を失っていた!!
まず考えられるのが、天竜人に攻撃されたショックで記憶を失ってしまったからではないか?
という事。これ大いにありえそうですね。

op58204.jpg

ルフィの麦わら帽子を無言で見つめるロー
これは何かを思いだしている描写にも捉えられます。
もしかしてサボ=ローなのではないか?そう考えられなくもありません。

ですが以前、ローとイワさんは戦争終了時に接触しているのですが
そのときにイワさんに関しては特に何も触れる様子はありませんでした。
又、ローにしてみれば本人のルフィともシャボンディ諸島であっているので、
サボ=ローだったら本人を見て思い出すのではないかなー、と。
なので、この説の可能性は低いのではないかと思います。

②助けられた革命軍に入っていたため接触する機会がなかった!!
前回の感想でも少し触れましたが、再会していなかった理由としては
革命軍に所属していたため会える機会がなかったというのが一番しっくりくるような気がします。

onep58905.jpg

革命軍に入っているとすれば、ロビンを助けた帽子男が怪しいですね。
黒い帽子、髪の色と天然パーマが見られるこの容姿にサボっぽさが感じられます。
サボが生きているならば、今後どのようなカタチで登場するのかに期待したいですね!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

そして過去の回想が終わり、場面はルフィへ...

onep58904.jpg

「おれは!!!弱いっ!!!」
エースを助け出すことができなかった己の非力さを痛感したルフィ・・・
サボは天竜人、エースは海軍に海賊旗を折られてしまいましたが、
戦争から生き残ったルフィの海賊旗も折れてしまいそうなほどに・・・
この悲しみ・痛みを乗り越えて強くなれルフィ!!!!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【余談】
一週遅れの感想となってしまいました(汗...
今週の感想は何とか今日・明日中にはできると思います。
前回の感想でコメ付拍手・コメントをくださった方、本当にありがとうございました!!
みなさまの声が原動力となってます!m(_)m
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<追記:2014/03/10>
73巻よりサボに関する記事を書きましたので、宜しければどぞ↓
「ONE PIECE」 ”あの男”の登場と、”3つの杯”との関係性
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2010-11-04)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 尾田栄一郎 週間少年ジャンプ 感想 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-165.html

Comment (44) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment


はじめまして☆

私の周りもサボ=ロー説を唱える人が多いんです。
さざなみさんのような、根拠は無いようですが・・・
確かにルフィの麦わら帽子を無言で見つめるロー
って意味深ですね。

うーん、私もサボ=ローに思えてきました(笑)

でも革命軍が寄った港って
ゾロがいたのでシモツキ村ですよね!?
大怪我しているサボ(助けられたのはサボとは限りませんが・・・)をバルティゴまで連れて行くかなぁ
案外、シモツキ村に置いて行って、道場でゾロの仲間だったとか無いでしょうか。

長々とすみません。

りま |  2010/07/05 (月) 21:51 No.77


ドラゴンが怪我人連れてきたことでサボが生きているのはもう確定でしょうけれど
サボ=ローはまずないかと、サボとローに何らかの関係はあるかもしてませんけどね

 |  2010/07/06 (火) 10:12 No.78


コメントありがとうございます!

>りま さん
自分は道場でゾロの仲間として育ったという線まで考えられませんでした(汗
サボはシモツキ村の青年として生きている可能性もありえますね!

>No78 さん
記事には出ていますが、自分もサボ=ローの可能性は低いと思うんです・・・
しかし何かしらサボと関連してそうなローの行動も気になるんですよね。
回想が終わったので、もしかしたら
「麦わら帽子を着けた弟を心配していた奴を知っているんだが・・・」
てな感じでローが口を開いてくるかもしれないですね!

さざなみ |  2010/07/06 (火) 18:36 [ 編集 ] No.79


サボ=ロビンを助けた革命軍帽子男説について・・・

「おい手当てを急げ!!」の次のコマの最前列にこの男はすでにいるので、無いと思います。

G |  2010/11/22 (月) 18:39 No.162


手当てを急げの意味でそういう考えもありですね、
てっきりごみ山の人たちかと思ってましたが・・・

 |  2010/12/27 (月) 21:54 No.178


初めまして♪

僕はサボ=ローではないと思います

シモツキ村の場面をよく見てほしいです

ナレーションで「少し時を遡る━━━━  ゴア王国に天

竜人の艦が着港した日の夜━━━」と書いてあります

仮にゴア王国でサボを助けていても

シモツキ村からゴア王国まではかなりの距離があると思い

ます

ココから考えるとサボはどうなったか分からないと思います

サボはロー説の確率は50%ですなぁ

ペポ |  2011/01/09 (日) 18:35 No.180


コメントありがとうございます!

様々なご意見ありがとうございます!
個人的にサボが死んでいないことはほぼ確定じゃないかと。
(死の描写が曖昧、「最後の言葉」がないなど)

時間軸としては、
朝:ゴア王国の港で天竜人に襲撃される
昼:船の残骸に乗ったまま漂流
夜:革命軍にシモツキ村付近で助けられる
の流れになるのではないでしょうか。

サボ=ロビンを助けた革命軍帽子男説もなくなってしまったので、
革命軍の幹部として今後出てくるのではないかと思います。

さざなみ |  2011/01/10 (月) 21:48 No.182


あs

革命軍のドラゴンとイワンコフとイナズマにわ刻印かなんかがあるってききましたそれわトランプのクローバースペードダイヤってききましたあとたりないのわハートですよね?ローわハートの海賊団だから多分サボをイワサンが助けてそのときの後遺症かなんかで記憶を失ってドラゴンたちがローと言う名前をつけて革命軍に入れたとをもいます

あs |  2011/02/22 (火) 05:30 No.205


ロー説だけど
ルフィより強くて、ルフィより先に海に出てるのに、ルーキーと言われているし、ルフィより懸賞金が低いなんてへんじゃない?

 |  2011/03/12 (土) 22:32 No.220


サボ=ローだと、いろいろ欠点が出てきてしまいますね。
個人的には、ローがサボだったら、とってもうれしので、
そうだったらいいな~と思います!

ゾロ大好き |  2011/03/16 (水) 21:18 No.221


サボ=ロー説でひとつ
SBSでサボとローの誕生日が一緒なら確定かなーと思ったんですが
ルーキー達の誕生日紹介でローだけ名前が出ないんですね。
サボの誕生日は出てるのに。
人気のあるローなのに誕生日が出ないのは変かと思うのです

さよなら△またきて□ |  2011/04/05 (火) 13:44 No.238


訂正です!

ローの誕生日は10月6日

サボは3月20日

二人とも別の誕生日ありましたね。

サボ=ロー説に関して

さよなら△またきて□ |  2011/04/05 (火) 13:47 No.239


ローはノース出身

サボは当然イースト

 |  2011/04/07 (木) 00:50 No.241


革命軍幹部説を支持する一人です。

今日のアニメでサボが初登場。
声優は、ナルト役で有名な「竹内順子さん」でしたね。
これは、のちに感動の再会を期待させる大きなキャスティングかと。。

きょ |  2011/04/17 (日) 22:30 No.242


サボに関連して

でも、サボとローって髪の毛の色とか目つき違いませんか?
大人になると変わるんですかね~?

op |  2011/04/27 (水) 11:02 No.244


でしょうねw

 |  2011/05/06 (金) 18:25 No.248


やっぱり気になるサボ

戦桃丸の言うところの「くま公の奇行」とドラゴンが言う「くまの身に起こったこと」は、サボに起因しているんじゃないかと思っています。つまり一味をシャボンディから飛ばしたり(=避難させた)、サニー号を死守した一連のくまの行動は、サボの意思が働いているんじゃないかと。
ドラゴン首謀説を採ることもできるかと思いますが、父と子の絆を訴えるのはワンピの世界観にそぐわないかと思います。そのエピソードはローグタウンの一件で十分なのではないでしょうか。
くまの捨て身の行動の裏にあるのは、むしろ兄弟や仲間への情と思えてなりません。
ここから先は大胆な推測ですが、サボはベガバンク周辺の世界政府関係筋に囚われているのではないか? それが、くまが世界政府に握られている「弱み」なのではなかろうか?

まるちよ。 |  2011/07/15 (金) 18:00 No.260


サボ

596話の、スペクトルという所に、大人になった、サボが、のってますよ。でも、エースものってるんですけど・・・。 ちなみに、私もサボとローは、なんらかの関係が、あると思いますけど。

3d2y |  2011/07/19 (火) 22:29 No.261


サボとローの共通点

サボとローが、関係しているといえば、名前ですかね、昔の 大トラのトラと、トラファルガーローのトラですかね。   まぁ、関係があるかどうかわからないんですけどね。

3d2y |  2011/07/19 (火) 22:44 No.262


サボはロー?

スゲー(^-^)/

アップルペコ |  2011/08/07 (日) 10:16 No.266


サボ=ロビンを助けた革命軍帽子男説

これ、大いにあると思います!

>「おい手当てを急げ!!」の次のコマの最前列にこの男はすでにいる

これは革命軍では、帽子に羽をつけている人は少なくないようですし、
また、最前列の男はどちらかというとストレートヘア?っぽくも見えるので、
60巻176ページの電伝虫の近くにいる奴と同じだと思います。


他にも ・ 天竜人、奴隷について
     
     ・ ― 海賊”麦わらの一味”ですね

などという思い入れのあるようなロビンへの返答の仕方、

     ・面影のある姿 から

幹部になったサボなんじゃないかなと思いました。




あと、漫画って顔が見えない台詞は、
字体を変えて誰の台詞か区別したりしますよね?

もし60巻171ページの3、4コマ目で

影のかかった字体で「・・・・・・・・・?」 
と悩んでいたのがロビンだと統一すると、


「! ルフィ ・・・・・・・!!」 「・・・よかった無事で・・・」

という親しげに名前を呼ぶこの台詞を言ったのは・・・・・・





まぁアニメでどう表現されるかはわかりませんけどね・・・。

YHWH |  2011/08/11 (木) 15:48 No.268


同感です?

私も革命軍の人やと思います!!
火事の時にドラゴンだけがサボの気持ちをわかってくれたこと、命の恩人であること、貴族達の腐ったとこを目の当たりにしてドラゴンの下で一緒に世界を変えたいと思い海賊にはならずに革命軍になったんではないかなぁっと思いました(*^^*)

ザビ |  2011/09/13 (火) 21:06 No.272


サボはそろそろ登場するはず!!

のん |  2011/10/12 (水) 05:12 No.277


324回セブンウオーター出航するとき、ドラゴンの後ろに居たサボじゃないか

サボ探し |  2011/11/03 (木) 10:51 [ 編集 ] No.281


サボの生死

初めまして 
私もサボは死んで無いと思います。グリーンには、死亡と記された居ましたが、管理人さんのいうように、"ひどい傷”のことと、イワンコフが、『これはっっ?!』と、ドラゴンが船に帰ってきたときに何かを見て驚愕していたみたいです。家事でのけが人の介護は、もう終わっていたと思います。ドラゴンが、天竜人の式典を見物していたこと→式典で撃たれたサボとドラゴンは、一応一度接触していたのですし、サボの話を聞いて、ドラゴンも何かを感じていたようなので、きっとドラゴンが助けたんじゃあないかな?と思います。
まぁ、あくまで個人の考えですけど・・・。

風眞 |  2011/11/20 (日) 00:15 No.282


僕もサボ=ローは直感で感じてました。

ZOROgasukidaーー |  2011/11/26 (土) 22:32 No.284


サボの生死

サボは、生きてる可能性が高いと思います!でもサボ=ロー説は、ないと思います。ローが帽子を見ていたのは、シャンクスの事を知っていたとかその辺だと思います。
革命軍の一員の可能性が一番高いと思います!

あばら骨 |  2012/02/08 (水) 21:04 No.287


生きてる!?

サボは生きている!? サボ=ロー 
なぜなら、エースはスペードの海賊団で、ローはハートの海
賊団!何かつながりがあるのでは?
そして、スペードというのは剣を意味するものであり、ハートは「聖杯」、杯を意味するものである。サボは一度杯を交わしたことがあるから、それが一つ考えられる!!
まあ、自分の勝手な意見だけど・・・

マルコの弟 |  2012/02/26 (日) 21:09 [ 編集 ] No.295


みなさんとは違う意見で、、、

僕はみなさんとは違う意見で、サボはローでもなく、革命軍でもないと考えます。

僕の意見はサボ=ドフラミンゴです。
何話だったが忘れましたが(すみません)ドフラミンゴが
この世界には~~を知らねえ~と~~を知ってる~がいる(ここも覚えてなくてすみません)と言っている場面。
ここで、背景の絵に貴族の絵とゴミ山の絵があるのです。
それに髪の色も一緒だし。。
なので僕はサボ=ドフラミンゴだと思いす!!

Dの名 |  2012/03/04 (日) 08:49 [ 編集 ] No.296


サボは革命軍じゃない

革命軍の天パーの人はちゃんと別の名前があるのでサボではありません。(BLUE DEEPより)

q |  2012/03/05 (月) 21:28 No.297


ローはなぜルフィを助けたのでしょうか?
サボ=ローという可能性は高いと思う。

 |  2012/03/22 (木) 20:24 [ 編集 ] No.298


ドフラミンゴはロジャー公開死刑をみていたのでちがいますね

とり |  2012/03/25 (日) 14:16 [ 編集 ] No.300


サボ=ローの路線

私はローの可能性あると思います。

麦わらを見つめる所もそうですし、イワさんがルフィを助けたローとの会話が→イワ「ルフィと友達なの?」→ロー「義理もねぇ」→イワ「直感が働く事もあるわね」

つまり記憶喪失だったが身体が覚えていたのかと。

また、革命軍にそれぞれダイヤ=ドラゴン スペード =イワと続いてローはハート軍団!
革命軍と繋がりがあるのでは??

とふんでます。

もも |  2012/06/03 (日) 21:08 No.303


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/06/21 (木) 14:07 No.306


サボはくま

サボはくまだと思います。
天竜人にやられ、体がボロボロ
→革命軍に助けられた
→サイボーグ化(フランキーの例)
→くまは革命軍と関係あり(イワンコフと顔見知り)
→シャボンティ諸島で麦わらの一味を助けた
→シャボンティ諸島でサニー号を守った
ということで、なんとなく。

NF |  2012/07/17 (火) 03:35 No.309


ドフラミンゴとサボは違うと思います。ルフィとドフラミンゴは敵対しているから。

毛利新介 |  2012/09/01 (土) 21:27 No.316


サボ説

サボはローだと思います。ドラゴンが前に、[子共にここまで言わせるのか!]と言っていたので、名前を変えてローという名前にした。

ラッキー |  2012/11/10 (土) 20:19 No.321


みんな聞いてくれ

ローの年齢は24歳のため、もしサボが生きていたらサボは22歳のため年齢が合わないのでは?

だけどサボは生きていると思います

ACE |  2012/11/28 (水) 21:19 No.324


最新68刊の世界の扉絵にエースの墓前に杯が3つあります。3人しか知らない事実だからサボが供えたと考えられますね。
革命軍にいるならロビンが鍵を握ってます。
杯をみるかぎり生きていれば記憶はある確率が高いです。

龍信 |  2012/12/05 (水) 02:14 No.325


サボよ、生きていてくれ…

私は革命軍の天然パーマの人ではないと思います。

やっぱりサボ=ローが有力だと思います。
ロー(サボ)は天竜人に狙撃され、瀕死の状態でドラゴンの船に流れ着いたとします。
そうすると、あの船員の<おい!手当てを急げ!>などなどの言葉はサボに関してだと言える。
その後奇跡的に助かったサボは記憶をなくし、ローとして育てられた。その後革命軍の船医に医術を教わった。
その後、ルフィの少し後に海賊になったローはそれなりの強さがありながら力をセーブしてやってきた。
ルフィの麦わら帽子を見てなにかを思い出したローは頂上戦争の頃には記憶が戻っていたが、ルフィを見て黙っている事にした。

ということだと思います。(全部想像ですけどね…)

くぃな☆ |  2012/12/29 (土) 23:04 No.326


サボは革命軍だと思います。
ローは現在、26歳です。
もし今エースが生きているとしたら22歳です。
サボとエースは同い年設定なのでかみ合わなくなります。
生きてて欲しいなぁ・・・。

エースLOVE |  2013/01/08 (火) 16:58 No.327


たしかに!!
初めまして わっちゃんです
ルフィが凄く可哀想です
やっぱりローってサボですよね
大体何故ローってルフィーを助けたんでしょうね!?
不思議ですよね!?

わっちゃん |  2013/04/23 (火) 11:18 No.329


サボはサボです

サボとコアラが革命軍でドレスローザに来る展開

何故ロビンは言わなかった???

まぁ言う人じゃないもんねww

たこ |  2013/12/12 (木) 15:26 No.335


私の父が言ってたんですけど、
「たぶんサボは革命軍に助けられて今は革命軍のところにいる」
とか言ってたんですけど、可能性高いと思うんですよね。サボとドラゴンは一度会って話してますし。
サボ=ローの説はないかなと思います。

MANGIRL |  2013/12/23 (月) 12:54 No.336

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 実は生きていた!?サボがルフィとエースに会えなかったワケとは

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback