もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ルフィから仲間達へのメッセージについて

   ▲  2010/08/03 (火)  ONE PIECE
ONE PIECE 第594話 ”メッセージ”より

onep594-1.jpg

ここ最近ずっと引っ張り続けていたルフィを巡るニュースの内容。
そして今回、ようやくその内容がブランニュー少佐の口から明かされました。
しかし前回の記事で予想した内容とは異なり、見事に三振してしまいました...(汗
(コメでいただいたマリンフォード襲撃が一番近かったですね!)
というわけで、今回はルフィの行動に隠されたメッセージについて少し書いてきます!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep594-2.jpg

まずは、ルフィ(達)が取った行動は以下の3つ
・海軍の軍艦を奪いマリンフォードを一周→「水葬の礼」
・広場にある”オックス・ベル”を「16点鐘」
・戦争の大きな傷跡に花束を投げ込み堂々たる「黙祷」

この3つの中でも特に問題視されているのが「16点鐘」
ブランニュー少佐は「我々への挑戦状と受け取れます」と発言しており、
また、キッド達はこの行動を以下のように感じ取っています。
_ _ _ _ _ _ _ _ _

◆キラー
オックス・ベルというのは、大昔に活躍した軍艦
オックス・ロイズ号に取りつけられていた神聖な鐘だ。
年の終わりと始まりに…去る年に感謝し鐘を8回、新しい年を祈り鐘を8回
締めて16回の鐘を鳴らすのが海兵のならわし
それが「16点鐘」―だが今は時期外れ。
つまり・・・その鐘は”時代”の終わりと始まりの宣言と取れる

◆キッド
”白ひげ”の時代が終わり・・・
”おれが新時代を作る”とでも言いてェのかコイツァ・・・


◆船員
そういう意志がなけりゃ わざわざ兄を失った傷を自分で抉る様な
場所へは舞い戻らねェでしょう

_ _ _ _ _ _ _ _ _

海軍やキッド達はルフィの「16点鐘」を”おれが新時代の象徴だ”
という挑戦状として受け取っています。
船員の言葉なんかは前回のダズの発言と少し被るところが見て取れますね。
一方、ルフィ達はなにやら意味深な会話を残しています...

onep594-8.jpg

ルフィ「ちゃんと届くかなあいつらに・・・」

レイリー「記事を見れば伝わるハズだ・・・キミらしくない行動こそが鍵
    一人・・・鈍そうな男がいたな・・・まァ何とかわかるだろう
    キミ達ならちゃんと伝わる・・・そんな気がする・・・」


この言葉、特にレイリーの発言からルフィがとった行動には
海軍や世界に伝わってしまったメッセージとは別に、
仲間達に伝えたかったメッセージが隠れていたのではないか。そう思えるのです。

では、ルフィが仲間達に伝えたかったメッセージとは何なのか
その辺りを少し考えて行きたいと思います。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

まず仲間に無事を知らせることが大前提にあることは間違いないでしょう。
で、問題となってくるのは「腕にある刺青(?)」「16点鐘」の真意です。

onep594-3.jpg

写真をよく見てみると腕に何か4文字が描かれており、
上の2文字にX印と下は”Y”であることがわかります。
そして3番目の文字はアルファベットではなく数字の”2”のような気もしてきます。
とすると一番上も”B”ではなく”3”という可能性が出てきます。

以上考えられる事柄から腕の4文字は
”3D2Y”と描かれているのではないでしょうか。
そして3DにX印ということは...

onep594-7.jpg

3日後(3Days)ではなく2年後(2Years)に再会しようというメッセージなのかもしれません!!
この3DにX印は再会の約束を交わした仲間達にしか当然伝わらないでしょうし。
もしかしたら、ビビのおしゃれ発言はこの刺青?を見てのものだったのかもしれないですね。

そして、去る年に感謝し鐘を8回、新しい年を祈り鐘を8回鳴らすと呼ばれている「16点鐘」ですが、
この8回というのは8人の仲間達に向けた回数であり、
それを×2回行ったというのは再会の意が含まれていたのかもしれませんね!
あと、ルフィが2年後と指定したのは
覇気習得に最低でも2年かかってしまうからではないでしょうか。
コビーを治療していた医者も習得するには長期の鍛錬が必要だと言っていたのでそうでないかと...
_ _ _ _ _ _ _ _ _

onep594-5.jpg  onep594-4.jpg

そして、ルフィのメッセージを読み取る仲間達!!
はじめは驚いていたチョッパーですがしっかりその真意を読み取れた様子。
フランキーにいたっては爆発のショックで半壊滅状態に...ってフツーに恐ろしいわ(笑

onep594-6.jpg

レイリーに鈍そうな男と言われたであろうMR.ブシドーことゾロは...
なんとペローナに新聞を読ませてもらうという、らしからぬ甘えっぷり!!!
そして嫌々ながらもゾロに尽くしているペローナに胸が熱くなりました。

さて、この記事ではルフィのメッセージについてふれましたが、
今回の話で気になった点については近々書く予定です。m(_)m
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2010-08-04)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 尾田栄一郎 週間少年ジャンプ 感想 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-171.html

Comment (1) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment


なるほど なるほど なぜみんなが2年後と分かったのか判明 にぶい人間には難しいです

 |  2014/02/12 (水) 00:29 No.339

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 ルフィから仲間達へのメッセージについて

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

