もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 

スポンサーサイト

   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ポートガス・D・ルージュの由来について

   ▲  2010/09/06 (月)  ONE PIECE
onepkyusai01-03.jpg

ワンピース読者にとって最も過酷な1ヶ月の幕開けだ!
というわけで前回で物語に一区切りがつき、
WJ44号まで1ヶ月間の休載が決定しているワンピース。
前回の記事の最後で「一巻から読み直してみるのも吉」と言ったことを思い出し、
一巻から読み直していたところ、とある発見をしてしまいました。それは...

ルージュという名前はすでに一巻で出ていたのです!
な、なんだってー!!ということで、今回はエースの母、ルージュについて書きたいと思います。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep595-12.jpg

ロジャーとの子供である”エース”の母親。その人物がポートガス・D・ルージュです。
子を想う一心で実に20ヶ月もの間子を腹に宿し、
エースを生むと同時に力尽き、その場で命を落としてしまったという経歴を持ちます。
ちなみにエースを生んだのは「南の海」バリテラという島。

そしてルージュの名が始めて知れたのが56巻の第550話”海軍本部”です。
しかし、そんな彼女の名が1巻のうちに登場していたもんだから驚き!
その場面とは...

onepkyusai01-01.jpg

実は本編ではなく、P82の海賊旗を語るページに載っていたのです。
本編登場だと思われていた方、紛らわしい記事でスイマセン...(汗
さて、このページにはこう書かれています...

一般にこの「海賊旗」は「ジョリーロジャー」と呼ばれてまして
死の象徴”なんです。怖いですね。

「ジョリーロジャー」の名の由来は
フランス語でを意味する「ジョリー・ルージュ」からきたとか、

愉快な赤い奴”という意味の「ル・ジェリー・ルージュ」からきたとか、

悪魔”という意味の「オールド・ロジャー」からきたとか
説はいろいろです。

これを読むとロジャーとルージュが惹かれあったのにも納得できます。
あとエース出産時に血を流していた描写がありましたが、それは
ルージュという言葉に血という意味が込められているためだったのかもしれませんね。

で、ここで一番気になったのが「ル・ジェリー・ルージュ」という言葉のジェリーの部分。

onepkyusai01-02.jpg
愉快な赤い奴』=「ル・ジェリー・ルージュ」

ジェリー・・・何か引っかかります・・・どっかで聞いたことあるような・・・ハッ!!


onepkyusai01-04.jpg

もしかしてボニーのジュエリーはジェリーに由来してる!?
以前、『ジュエリー・ボニーは一体何者なのか』という記事において、
ボニーはルージュと関係が深いのではないかと書きましたが、意外な共通点がココにもありました。
実際にはジェリーではなくジュエリーなので、こじ付け感なところはいなめませんが
個人的にはやはりこの2人は何か関係している部分があるのではないかなーと思ってます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

(追記)
コメントにて「ジェリーという名のキャラは登場済み」との情報を頂きました。

onepkyusai01-05.jpg

すっかり忘れてました・・・面目ねェ!!!
彼はCP6の諜報部員であり、サンジに瞬殺された男でもあります。
何の因果かジェリーもまた”南の海”(のカラテの島)出身。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

以上ポートガス・D・ルージュの由来についての伏線記事でした。
えーと、ここまで書いといてなんですが、すでに既出だったらスイマセン・・・
「こまけぇこたぁ気にスンナ!!」と大目に見てもらえると助かります。
それと来週もワンピ記事を書く予定ですので宜しくお願いいたします!ノシ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 麦わら帽子が物語る連載13年分の重み
「ONE PIECE」 明かされた”覇気”の種類と特性について
「ONE PIECE」 ジュエリー・ボニーは一体何者なのか
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


この記事に含まれるタグ : ワンピース ポートガス・D・ルージュ ジュエリー・ボニー 愉快な赤い奴 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-186.html

Comment (8) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment


感心しちゃいます

はじめまして!
いつも楽しみに読ませて貰ってます
ここを、読むたびにワンピは奥が深いと考えさせられますよ
(漫画で、ここまで内容が深いものって少ないです)

実際、少年漫画は、結構、話のつじつまが合わないので
少しでもそう感じた段階で読まなくなってしまいます
が、ワンピは違いますよねぇ~
それを、ここまで掘り下げて貰って、感謝です

まだまだ謎が多くって目がはなせません。
たとえば、ルージュにもDがついてますよね!
Dの称号は、男性だけじゃないんですねぇ~
その辺の謎も、早く知りたいとこです

あと、ルフィの母親は??とかね(苦笑)
だって、じいちゃん、父ちゃん、兄ちゃん(血繋がってなかったけど・・)と続くにゃ、かあちゃんかなぁ~とか!

まぁ、私のは、どうでもいいような疑問なんですけど・・
これからも、参考にさせて貰いますので、こっそり覗きにきます



やあちゃん |  2010/09/07 (火) 10:12 No.106


アニメを見て思ったん
ですがボニーもルージュも
色の濃い、薄いはありますが
2人とも髪色ピンクですよね。
姉妹とか親戚とか…
ボニーが政府から逃げ出して
ヒヤっとするくらいなので
もしかしたらルージュも
実は政府の関係者だったとか…
でロジャーと出会ったとか…

みぃちゃん |  2010/09/07 (火) 15:49 No.107


相変わらず深く推察していますね。
ひとつの漫画でここまで読むとは凄いし其処まで推察出来る素材をちりばめてる原作者も凄いな。

  |  2010/09/08 (水) 01:59 No.109


おいおいおい・・・
カラテの島出身のボクシングチャンピオン・CP6のジェリーさんを忘れてもらっちゃ困るジャナイ

 |  2010/09/08 (水) 16:18 [ 編集 ] No.110


ジェリーといえばCP6の・・・あ、もう書かれてる
ここであの脇役の名前が出てこられても逆にびっくりですけど。

ボニーといえば
・モデルが実在する海賊アン・ボニー
・エースが女の子だったら名前はアンの予定だった

ってんで関係があるんじゃないかという噂もありましたが、こんなつながりもあったんですね。びっくりー

 |  2010/09/08 (水) 22:04 No.111


コメントありがとうございます!

>やあちゃん さん
話にはまだでてきていませんが、ルフィの母ちゃんも気になりますねー。

>みぃちゃん さん
髪の色も似ていたとは!!情報サンクスです。

>NO110 さん
伏線を見つけるたび、毎度のことながら尾田先生を尊敬してしまいます!

>NO111さん >NO112
CP6、ジェリーの存在をすかっり忘れていました・・・面目ねェ!!!

さざなみ |  2010/09/08 (水) 22:54 [ 編集 ] No.112


ジュエリーとルージュ、って女性が身に付けるもの繋がりっていう気はしますね。
鳥山明的ネーミング(ブルマとトランクス)みたいな……

ドドドフラミンゴ |  2010/09/14 (火) 09:51 No.120


コメントありがとうございます!

>ドドドフラミンゴ さん
確かに女性が身につけるもの(口紅と宝石)という共通点もありますね!
やはりこの2人は何かありそうな気がします。

さざなみ |  2010/09/15 (水) 23:55 No.121

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 ポートガス・D・ルージュの由来について

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

