もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ウルージさんが愛される理由について

   ▲  2010/09/22 (水)  ONE PIECE
onepkyusai03-01.jpg

”ルーキーたちはわずか3時間で誕生!?”
先週のジャンプのワンピ特集に気になる記事が掲載されていました。
何でも、シャボンディ諸島で登場したルーキー達は当初は登場予定がなかったが、
一味解散の刺激だけでは足りないと思ったことから生まれたという事らしいのです。
それぞれ個性豊かなキャラ達を短時間で作りあげる尾田先生の技量に脱帽せざるをえません。

てなわけで、今回はルーキー達、いやワンピースの中でも愛されキャラの一人...


”空島”出身 破戒僧海賊団船長
”怪僧”ウルージ 懸賞金1億800万ベリー
onepkyusai03-02.jpg
『おーおー好き勝手ドアップしなさる・・・!!』

ウルージさんの愛される魅力について迫っていきたいと思います。
第4回人気投票では24位と華々しい人気!
(ルーキー達の中ではルフィのライバルであるロー、キッドに次ぐ順位)
さらに51巻の表紙ではルフィと同じくセンターポジションに位置しており、
その人気の高さを物語っています。(ただ単に背が高いだけの理由じゃ・・・)
それでは、早速ウルージさんの人気の秘密について掘り下げていきましょう。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

(1) 強烈すぎるインパクトとスマイル
onepkyusai03-03.jpg
『ボチボチ反撃してみよう・・・』

ウルージさんが愛される一番の要因はそのインパクトの大きさにあると思んです。
渋くダンディな表情と鋼のように鍛え上げられたその肉体は、
一瞬にして記憶に残り、老若男女問わず虜になってしまうこと間違いなしです。


そして、ウルージさんは絶えず笑顔でいるのも特徴的です。
その微笑はいつも人々の心を照らしているかの様。
「時代は”スマイル”さ」
以前ドフラミンゴはこのように発言していました。
時代はスマイル・・・・そう、新しい時代はウルージさんを必要としているのです!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

(2) 紳士的かつ、へりくだった言葉遣い
onepkyusai03-05.jpg
『おーおー好き勝手やりなさる・・・!!』

「命を拾いなさったな・・・マスクの人」
「ヒザをついてやり過ごす以外になかろう」


ウルージさんの喋り方は常にへりくだっており、紳士的でいて気品を感じます。
一般的にみても、上品な話し方というのは好感が持てるというもの。
しかし億越えルーキーで実力者なのに、何故相手を敬い自分を低くしているのか!?
能ある鷹は爪を隠す
そうです。ウルージさんはあえて力を見せ付けようとはせず、
低い位置に自分を置き獲物を狙っているのです。
紳士的でいて賢い点も他のルーキー達と一線を画していると言えます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

(3) 鋭い洞察力
onepkyusai03-07.jpg
『奴らが台風の目になる・・・!!』

ルフィ達が苦戦したパシフィスタを”因果晒し”にて1人でフルボッコにする攻撃力、
パシフィスタのレーザーを「熱つ」で耐えてしまう防御力を持つウルージさん。


さらに、ウルージさんの戦闘力を語るうえではずせないのが、鋭い”洞察力”です。
戦争が終わり浮き足立つルーキー達を尻目に、
黒ひげが新しい時代の中核を担っていくだろうと予想。
キッドが「均衡が崩れた今、何が起こるかわからねェ」と言っているのを見ると
ウルージさんの洞察力の凄さがよくわかります。

「船長の度量が覗えるな・・・」
天竜人とゾロの一件を見て、ルフィの度量さえも推し量ってしまうその瞳。
一体ウルージさんはその眼で、どれほど先の事まで見えてしまうのか!?
2年後に登場したときには「見聞色の覇気」を習得してそうでござる。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

(4) まだまだ謎多き男
onepkyusai03-06.jpg

人気があるキャラクターは謎に包まれている事が多い・・・
ということで、ウルージさんは登場時から”大きな黒い棒”と””、
大きく分けてこの2つの謎を持っていました。
棒に関してはSBSにて尾田先生が「鉛筆」であると公表。
なんでも鉛筆削りを探して海を出たとか出てないとか!?

もうひとつの謎なのが””。
翼を持つ人といえば空島の人達を思い出しますが、
エネルやウェザリアの人達のように翼を持っていない人もいます。

”には2種類の形があり
翼の先がを向いているもの→スカイピアやシャンディアの人達
翼の先がを向いているもの→神の神官達や月の壁画に描かれていた人物
というかんじになります。

ウルージさんの翼の先は下を向いているので、
月にいた者たちの末裔である可能性が高い事がうかがえます。
そんなわけで月の民と関係の深いウルージさんは謎だらけであり、
今後の展開においても重要な人物であると言えるのです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

以上、ウルージさんの愛され理由を考察してみた記事でした。
ワンピースが長らく読めていない事で禁断症状(自分の場合は記事更新不足)が出ていますが、
あと1週間とちょっとの辛抱!!!なんとか耐え抜かねば・・・ノシ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 ワンピース的”乙嫁”になりそうなキャラを選んでみた
「ONE PIECE」 ポートガス・D・ルージュの由来について
「ONE PIECE」 麦わら帽子が物語る連載13年分の重み
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


この記事に含まれるタグ : ワンピース ウルージ 破戒僧海賊団船長 因果晒し 鉛筆 時代は”スマイル” 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-189.html

Comment (2) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment


羽の向き

羽の向きには感動しました。

前回コメントさせてもらってから、僕も読み返しましたが、そんな観察力はありませんでした(笑

来週から、やっと連載再開ですね。
パワーアップした麦わらの一味が楽しみですね。

だい |  2010/09/27 (月) 12:56 [ 編集 ] No.122


コメントありがとうございます!

>だい さん
もう連載再開まであと数日なんですよね。長かったようで短かった!?
それとパワーアップも楽しみですが、個人的にはどんな感じの再会になるのかも気になります!

さざなみ |  2010/09/30 (木) 06:57 [ 編集 ] No.123

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 ウルージさんが愛される理由について

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

