もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 祝!連載600回。ワンピースの歴史を100話単位で振り返ってみた

   ▲  2010/10/19 (火)  ONE PIECE
ONE PIECE 第600話 ”再出発の島”より

onep600-12.jpg

祝!連載600回
1997年34号の週間少年ジャンプに連載をスタートしてから13年が経ち、
2010年46号にてワンピースが連載600回を迎えました!!
尾田先生おめでとうございます!

連載600回特別企画!?というわけで、
今回はワンピースの歴史を100話単位でドドンと振り返ってみました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◆第100話 ”伝説は始まった

onep600-03.jpg

これらは止めることのできないものだ
"受け継がれる意志" 
"人の夢"
"時代のうねり"
人が「自由」の答えを求める限り
それらは決して 止まらない

海賊王ゴールド・ロジャー

ドラゴン「海賊か・・・それもいい・・・」
ロジャーの語りとドラゴンのつぶやきから始まる第100話。
この時点で異様な雰囲気MAX!ただならぬ気配がプンプンしますね。
さらにドラゴンは素性が一切わからなかったため、尚更そう感じてしまいます。

そんな中、麦わらの一味はドラゴンの助けを借りつつ
スモーカー達海軍の追っ手をなんとか振り切りローグタウンを出発...

onep600-07.jpg

それぞれの夢のため・・・
決意を胸に”麦わらの一味”の伝説が今始まった!

荒波を突き進むメリー号がそんな風に語りかけてくるかのよう。
タイトルといい、内容といい、話数といい
第100話はワンピ屈指の神回であることは間違いありません。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◆第200話 ”水ルフィ

onep600-05.jpg

クロコダイルとの戦いも2戦目。
最初は水の入った樽を担ぎながら戦っていたルフィですが、
水を全部飲み込み、”水ルフィ”として戦いに挑みます。

onep600-06.jpg

当初は勝ち目が無いように思えたvsクロコダイル戦。
バズーカが決まったあああ!!これは行けるぞルフィ!!
そう思ったのも束の間・・・

次回の201話目で、クロコダイルの前に干からびKO!ルフィまさかの連敗。
最終的にはルフィの勝利となりましたが、七武海はやはり強かった!
クロコダイルとの戦いに関しては1勝2敗と負け越しているルフィ。
新世界での再戦はあるのでしょうか!?期待したいところです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◆第300話 ”交響曲(シンフォニー)

onep600-08.jpg

悪夢のようだった戦いが終わり、響き渡るは喜びの交響曲。
ルフィがエネルを吹っ飛ばし、長きにわたったシャンドラの戦いも終わりを告げました。
太鼓のリズムに踊り、笑い、喜びを分かちあう人々との間に境界線は存在しない・・・
何より村長とガンフォールの笑顔、ワイパーのホッとした表情が印象的でしたね。

戦いに敗れたエネルが”限りない大地”である月に旅立ったのもこの回です。
月に行ったエネルは部下を引き連れて地上に帰ってくるのか!?
それともヴァースを独り占めするべく、月に居座り続けるのか!?その辺りも気になります。
再登場の時には是非ともビックリ顔芸をやってもらいたいですね。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◆第400話 ”解放の鍵

onep600-09.jpg

”全員死んでも勝て!!!”
ロビンを解放するための鍵を持っているCP9から鍵を奪取するべく、
麦わらの一味vsCP9の一戦が遂に幕を開けます...

onep600-04.jpg

カク 「もう刀を抜いとるのか・・・」
ゾロ 「血を吸いてェと唸るもんで」

ゾロとカクの対峙は悪党vs悪党な感じが好きです!
鋭い眼差しにうっすら笑みを浮かべるゾロと、
黒い衣装をまとい、一点を見つめるカクの悪っぽさがたまらん!
この時はまさかカクがキリンになるとは思いもしませんでしたよ(笑)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◆第500話 ”歴史の残り火

onep600-10.jpg

海賊王の右腕”シルバーズ・レイリー登場!!
ゴールドの次はシルバーアアア!!
記念すべき500話目。レイリーの登場時のインパクトは記憶に新しいかと思います。(初登場は3巻)
「ボーヤ達の100倍強いから」
シャッキーの言葉に最初は”ルフィより100倍も強い?まっさかぁ”と思っていましたが、
登場した瞬間シャッキーに土下座してしまいました。
500話目にしてロジャー海賊団の副船長を出してくる尾田っち・・・流石の一言に尽きます。
もう登場時のオーラ(覇気?)に完全にヤラれてしまいました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◆第600話 ”再出発の島

onep600-11.jpg

そして今回600話目のラストも飾るレイリーさん流石です。
貫禄感がヤバイです。このまま”麦わらの一味”の仲間として
一緒に航海に出るのではなかろうか!?そんな雰囲気が漂っています。
再出発に向けて先走るドキドキ感も、貫禄あるレイリーを最後にもってくることで
ギュッと締まっていい緊張感になるんですよね。

レイリーだからこそ成せる業!お見事!!
_ _ _ _ _ _ _

以上、ワンピースを100話単位で振り返えってみた記事でした。
”東の海”編が100話構成な点とかレイリーの存在感とか
ワンピースの奥深さをまた一つ発見できた気がします。
約2年後の700話のとき、物語はどこまで進みどんな展開を見せているのか...
今から楽しみでしかたないですね!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 修行で鍛えた力を披露!ルフィの覇気にシビれたでござる
「ONE PIECE」 ”麦わらの一味”2年後における変更点と気になることまとめ
「ONE PIECE」 新章スタート!扉絵から伝わる尾田先生の心意気

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


この記事に含まれるタグ : ワンピース 600話 伝説は始まった レイリー  

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-195.html

Comment (0) | TB (1) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 祝!連載600回。ワンピースの歴史を100話単位で振り返ってみた

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ONE PIECE 1

この作品では

マンガ情報サイト 2010/11/26
