もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ルフィの夢とレイリーの涙

   ▲  2010/10/25 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 第601話
”ROMANCE DAWN for the new world” -新しい世界への冒険の夜明け- より

onep601-09.jpg

”ゴムゴムのJETピストル!!”
いやっふおおおー!!!
覇気を纏ったルフィがカッコよすぎてヘヴン状態にならざるをえない!!!

2年間の成果をこんなに早く見られるなんて・・・嬉いかぎりです。
ルフィのギア2を部分的に発動している点とか、ゾロとかサンジとか、
今回の話で気になった一味の変化は、次記事にて書いてこうかと思います...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

”海賊王”に!!おれはなるっ!!!
第1話目”ROMANCE DAWN-冒険の夜明け-”にてルフィが放ったこの言葉...
ワンピースの全てはここから始まった。そう言っても過言ではありません。

onep601-03.jpg

それをなんと第601話目にして再びルフィが宣言します!
その瞬間、新しい世界への冒険の夜明けが始まったってワケですな。
ホント尾田先生の度量には毎度のこと度肝を抜かれまくりです。
いやぁ、天晴れの一言しか出ないですよ。
_ _ _ _ _ _ _ _ _

onep601-01.jpg

「何が海賊王だ・・・おれは!!!弱い!!!」
サボがいなくなってしまったルフィにとって、かけがえのない存在だった兄・エース。
その兄が海軍に捕らえられ、処刑されてしまう事を知ったルフィは
エースをかけた白ひげvs海軍の戦争に一心不乱に飛び込みますが...
最終的に大切な兄をなくしてしまいます。

目の前で死んでいった兄・・・助けられなかった自分の非力さ・・・
その悲しい思いが離れられず一度は諦めかけた”海賊王”という夢・・・


しかし、そこでルフィは諦めなかった!!


onep601-06.jpg

「なる!!!おれはいつかこの一味にも負けない仲間を集めて!!
世界一の財宝をみつけて!!海賊王になってやる!!」


麦わら帽子を託してくれたシャンクスとの約束ため...


onep601-12.jpg

幼き日に語り合った夢と、誰よりも自由な海賊になる約束のため...


そして...

onep601-11.jpg

何より大切な仲間達のため!!
2年間修行したルフィは”もう何も失わせない”という思いと強さを持って帰ってきたのです!
ルフィが「”海賊王”に!!おれはなるっ!!!」と再び放った言葉の中には、
沢山の思いと決意があった。
だからこそ我々読者の胸に深く響いたのではないかと思うのです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

で、今回のラストもMr.大御所のレイリーさんだったわけですが、

onep601-04.jpg

この涙は反則すぎる!もらい泣き余裕でした(泣)
ルフィの言葉を聞き、目に涙を浮かべるレイリーは一体何を思っていたのか...
_ _ _ _ _ _ _ _ _

「その麦わら帽子は精悍な男によく似合う」

onep601-05.jpg

「会いたかったぞ モンキー・D・ルフィ」
ルフィとの初対面では笑みを浮かべ、会いたかったぞと話すレイリー。
麦わら帽子を被る精悍な男を一目見たレイリーの心中は、
レイリーさん おれァ本当に驚いたよ!!
 ”東の海”にロジャー船長と同じ事を言うガキがいたんだ・・・
船長のあの言葉を・・・!!

”シャンクスが話していた例の少年がやってきた!”
そんなワクワクした気持ちでいっぱいだったと思います。

その後、レイリーはルフィにある質問を投げかけます。
「君にこの強固な海を支配できるか!?と...
それに対してルフィは
「支配なんかしねェよこの海で一番自由な奴が海賊王だ!!!」
何の躊躇もなくストレートな気持ちで即答します。

onep601-08.jpg

レイリーは「そうか・・・」と微笑むワケです。
まるで期待していた返答がそのまま返ってきたかのように!!


onep601-10.jpg

「おれは”支配”に興味がねェんだよシキ!!!
やりてェようにやらねェと海賊やってる意味がねェだろう?」


ルフィの発言を聞いたとき、レイリーの中で”ロジャーの意志を受け継ぐ者が現れた”と
期待していたものが確信に変わった瞬間だったと思います。
海賊王ゴール・D・ロジャーの相棒、副船長として共に冒険をしたレイリーは
ロジャーの生き様を誰よりも知っていた・・・
だからこそロジャーからルフィへと受け継がれた意志に微笑んでしまったのではないか、と。
_ _ _ _ _ _ _ _ _

そして今回のレイリーの涙は、強い決意を再び宿し戻ってきたルフィに対して、
”ロジャーの意志を受け継ぐ者が新たなる時代と世界を切り開いてくれる”
その期待と喜びから溢れ出た涙だった。そう思わずにはいられないのです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 祝!連載600回。ワンピースの歴史を100話単位で振り返ってみた
「ONE PIECE」 修行で鍛えた力を披露!ルフィの覇気にシビれたでござる
「ONE PIECE」 ”麦わらの一味”2年後における変更点と気になることまとめ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


この記事に含まれるタグ : ワンピース 尾田栄一郎 ルフィ レイリー 夢と涙 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-196.html

Comment (6) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment


尾田先生なら600話に再出発持ってくるかと思ったんですが、
読み返すと600話前後の数話で1話の展開をなぞってたんですね~

 |  2010/10/26 (火) 03:42 No.147


深い

記事読ませてもらって、深さを再確認しました。
管理人さんは、何か書き物を仕事にしているのでしょうか?
実に読みやすく、この1記事でルフィー、レイリーの内面が手に取るようにわかりました。
自分でわかっていたつもりが、再確認の上、実感、確信となりました。
実にうまい、と何度も読み返してしまいましたw

zion |  2010/10/26 (火) 18:39 No.148


コメントありがとうございます!

>NO.147 さん
ROMANCE DAWNを再びもってきた尾田先生に見事ヤラれました!
来週あたり一味再集結→新世界へ出発の展開になりそうですね。

>zion さん
暖かいコメントありがとうございますm(_)m
記事は”読みやすさ”を意識して書いてるので、
そう言っていただけて嬉しいかぎりです(照)
それと、書き物の仕事はしていないです。

>web拍手
暖かいお言葉ありがとうございます!

さざなみ |  2010/10/27 (水) 13:12 [ 編集 ] No.149


ルフィーのJETピストル
で自分もやられましたww

yasai |  2010/10/27 (水) 20:56 [ 編集 ] No.150


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/10/27 (水) 21:43 No.152


とても見やすいブログです!

管理人さん!
ワンピースの記事さがしてたら、たどりつきました。
とても見やすいブログでワンピースのすばらしさが伝わります。

61巻のあのレイリーさんの涙は最高でしたね~。
また立ち寄らさせて頂きます!

あちがとうございます。

レイリーさんファン! |  2011/02/25 (金) 10:44 [ 編集 ] No.208

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 ルフィの夢とレイリーの涙

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

