もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 

スポンサーサイト

   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 受け継がれる”意志”と”麦わら帽子”

   ▲  2010/11/08 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 第603話 ”心に留めておけ”より

onep603-07.jpg

「おれはロジャー!!この出会いは運命だ!!レイリー
おれと一緒に世界をひっくり返さねェか!!?」


青年時代のゴール・D・ロジャー登場!!
顔が隠れてはいますが、麦わら帽子を被るその姿はルフィそっくりですね。
ルフィがシャンクスから受け継いだ宝物である”麦わら帽子
元々はロジャーの物だったとは...

onep603-01.jpg

以前バギーはルフィの被っていた麦わら帽子を見て
「クソ生意気なシャンクスを思い出す」と話し、ナイフで突き刺しツバまで吐いていました。
なので、仮にシャンクスがロジャーから貰った帽子だったとしたら
処刑時に泣き崩れるほど船長を慕っていたバギーが傷つけツバを吐きかけるハズがない!
そう思っていました時期が俺にもありました。

今回の話でロジャーの帽子だったことが判明したため、
バギーは元々船長の物だとは知らずに傷つけていたことに・・・
多分シャンクスより後に見習いとして海賊王のクルーになったのでしょう。
あと途中から航海に参加した双子岬のクロッカスさんも知らなそうですね。

onep603-03.jpg

「おれの大切な帽子だ」
シャンクスが麦わら帽子をルフィに手渡す時に言ったこのセリフ
その意味がハッキリしたことで言葉にさらに重みが加わりましたね。
ロジャーからシャンクスへ...そしてルフィへと受け継がれた”麦わら帽子”...
時代を担う精悍な男に託されゆく帽子にロマンを感じずにはいられません!!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ロジャーからシャンクス、ルフィへと受け継がれたものは
もちろん”麦わら帽子”だけではありません。

”自由に生きる”という意志も受け継がれていきました...

ロジャ-「おれは”支配”に興味がねェんだよシキ!!!
やりてェようにやらねェと海賊やってる意味がねェだろう?」


第100話「伝説は始まった」のナレーションでもあるように、
海賊王であるゴールド・D・ロジャーは”自由”を信念とし、求め続けてきました。

onep603-02.jpg

考え方が違っても好きな道を行けばいい・・・
海賊とは自由であるものだとバギーに語るシャンクス。
時間をかけて世界をまわろうが、海で殺しあおうが海賊であることには違いない。
この思想はおそらくロジャーから受け継いできたものだと思います。

onep603-04.jpg

「海賊は楽しいぜェ」
「海は広いし大きいし!!いろんな島を冒険するんだ!!」

「何より自由っ!!」

その想いはシャンクスから船員達へ、
船員達からルフィへ脈々と受け継がれてきたのです。

onep601-07.jpg

「支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が海賊王だ!!!」

ロジャーからルフィへと受け継がれた”自由への意志”と”麦わら帽子
「この世には偶然などないのかも知れない 
全てが必然であるかの様に・・・”縁”はやおら 形をなしてゆく・・・」

レイリーのこの言葉通り、受け継がれた意志と帽子は必然だったのだ、と。
_ _ _ _ _ _ _ _

そして今回、ロジャーが語っていた「世界をひっくり返さねェえか?」という言葉...

onep603-06.jpg

「興味はねェが・・・あの宝を誰かが見つけた時・・・
世界はひっくり返るのさ ・・・!!
誰かが見つけ出す その日は必ず来る・・・」


ワンピースは実在するとともに、それを見つければ世界がひっくりかえる。
ロジャーの言葉と白ひげの宣言がほとんど同じだったのが気になりました。
ルフィの”夢”は海賊王。ならばルフィの”夢の果て”とは
ワンピースを見つけ、世界をひっくり返すことなのではないでしょうか。
そうなると、シャンクスが言っていた”船長のあの言葉”とも関連してきそうですね。
世界をひっくり返す”その方法が現段階におけるワンピース史上最大の謎だと言えそうです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 一味解散から2年、ルフィ達の航海再開!
「ONE PIECE」 あれから2年...成長を遂げた”麦わらの一味”の三銃士
「ONE PIECE」 ルフィの夢とレイリーの涙
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2010-11-04)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 尾田栄一郎 週間少年ジャンプ ルフィ ロジャー シャンクス 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-199.html

Comment (1) | TB (1) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment


ゴールド・D・ロジャーではなくゴール・D・ロジャーです。

あ |  2012/03/23 (金) 13:44 [ 編集 ] No.299

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 受け継がれる”意志”と”麦わら帽子”

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ジャンプ49号感想!!!

今日も遅れましたが、読みましたでは早速、PSYREN(上の絵文字は、昨日作ったものです使ってください)今週は、存続のかかった大切な話でした・・・いきなりジュナスの「死ね!」から始...

PSYRENをアニメ化しよう 2010/11/09
