もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ロビンが話す”空白の100年”の大切な鍵とは何なのか

   ▲  2011/03/07 (月)  ONE PIECE
ONE PIECE 第616話 ”復讐の記念日”より

onep616-06.jpg
世界の甲板から Vol.4「シェルズタウン 海軍基地の給仕見習いリカ」

うおおおお!!!まさかのリカちゃん登場に歓喜せずにはいられない!
2年経過してすっかり大人っぽくなりましたね~。
ゾロにおにぎりを作った時は砂糖味で、ヘルメッポに踏みつけられてしまいましたが
今はちゃんと塩味で握っているのでしょうか!?
どちらにしろ、リカちゃんのおにぎりを5億ベリー~!!5億で買うえ~!!!(チャルロス風


onep616-07.jpg
『ああ!一つ残らずバリバリ食ってたよ!』

ゾロ「うまかった。ごちそうさまでした。・・・ってよ」
心を込めてつくったものをおいしいと言ってもらえる喜び。
その思いが今のリカちゃんの原動力になっているのかも知れません!
グランドライン制覇後、この時の面子で再会しておにぎりをほお張りながら
色々語り合う日が待ち遠しいってばよ!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

それでは本編へ。

onep616-08.jpg
『やっぱり情報を得られた…ここに”歴史の本文(ポーネグリフ)”はある…』

「この国は”空白の100年”の大切な鍵を握っている筈」
ルフィ達と別行動中のロビンは”海の森”へ向かう最中、気になる言葉を残します。
ロビンが20年前から追い求めていたポーネグリフの中でも
歴史の重要な鍵を握るものが魚人島に眠っている...だと...!?
オラなんだかワクワクしてきたぞ!


onep616-01.jpg
『ロビンが追い求め続けているもの』

”真の歴史の本文(リオ・ポーネグリフ)”
語られぬ歴史・・・空白の100年に関する事柄を後世に伝えようと
先人達が残したメッセージ。ロビンは幼きころから追い求め続けています。


onep616-03.jpg
『空島でわかった事実』

「世界中に点在する情報を持ついくつかの”ポーネグリフ”は
それを繋げて読むことではじめて”空白の歴史”を埋める一つの文章になる。
繋げて完成する今まだ存在しないテキスト それが”リオ・ポーネグリフ”」


また、ポーネグリフには”情報を持つ石”、”その石のありかを示す石”の2種類の石があります。
”情報を持つ石”を全て繋げて読むことで”空白の歴史”に関するテキストができあがる、と。
ちなみに、現段階において作中に出てきた(ロビンが発見した)”ポーネグリフ”は
古代兵器(プルトン、ポセイドン)に関するものしか出てきていません。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

で、ここからは上記を踏まえてロビンの言っていた、
”空白の100年”の大切な鍵について考えていきたいと思います。

onep616-04.jpg

「空白の100年とは世界政府の手によって
もみ消された不都合な歴史とも考えられる・・・!」


世界政府の手によってもみ消された不都合な歴史、それこそが”空白の100年”であり、
今は跡形もないとある巨大な王国が、その思想を未来へと託そうとして真実を刻んだ石が
”ポーネグリフ”であるとクローバー博士は語っていました。


onep616-05.jpg

「”古代兵器”は確かに世界を脅かす!!・・・だが!!
その王国の”存在”と”思想”こそがお前達世界政府にとっての脅威なのではないのか!!」


世界政府は兵器の有りかを示す”ポーネグリフ”の解読されるのを恐れているのではなく、
とある王国が存在していた事実と、その王国が掲げていた思想こそが脅威であるのではないかと
訴えかけるクローバー博士。

ここで注目したいのが、この後にクローバー博士が叫んだ言葉。
その言葉が今回ロビンが話した発言と重なっているんです!!

「全ての鍵をにぎるかつて栄えたその王国の名は-」

そう、ロビンの言う「大切な鍵」とは
かつて存在した王国の名前、もしくはその王国が抱いていた思想のことなのではないか!
と思うのです。以前出てきた”情報を持つ石”が古代兵器に関するものだけだったという点も
合わせると、王国に関するポーネグリフである可能性が非常に高い気がします。
_ _ _ _ _ _ _ _ _

魚人島に眠る、歴史の鍵と言われるポーグリフの正体。
ルフィに迫る桃白白じゃなくて デッケンさん、この2人の対決が迫る中、
ポ-ネグリフを探すロビンの動向にも期待していきたいですね!ノシ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 バンダー・デッケン、ジョーンズの目的とメリット
「ONE PIECE」 人魚姫は絵にも描けない美しさだった
「ONE PIECE」 新魚人海賊団の登場とヒョウゾウの正体について
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


この記事に含まれるタグ : ワンピース 週間少年ジャンプ ルフィ ロビン ポーネグリフ 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-221.html

Comment (7) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment


ちょっと前のことになりますが、扉絵でマキノさんが抱いてた子ってエースの子だったりしませんかね?

理由としては、村の人は喜んでいるのに村長だけ怒っていることからして海賊の子かガープがらみの可能性。

ロジャーの時と同様に考えると、エースor白ひげの子?

ボニーが頂上戦争の終わりで泣いていたことからエースor白ひげ絡みの人?

ボニーが黒ひげに捕まって赤犬がきた時、赤犬が「お前が政府から逃げたと聞いた時ァひやりとした」と言っていた。
→赤犬がひやりとするほどのことってことと「海軍」ではなく「政府」と言っていること
、またボニーが黒ひげではなく赤犬(海軍)に「お前たち絶対に許さねェからな」と言っていたこと
→白ひげを殺した黒ひげではなく、エースを殺した赤犬(海軍)に恨みを持ち、政府から狙われるボニー
→エースの愛人(妻)?

以上のことからあの子供はエースとボニーの子ではないかと予想しています。


長文失礼しました。

taro |  2011/03/08 (火) 09:47 No.217


すいません追記です。

ルフィが海賊王になったあと、その子に麦わら帽子を託すなんてことを勝手に妄想し、エースの子であって欲しいというのもあります。

taro |  2011/03/08 (火) 09:55 No.218


コメントありがとうございます!

>taro さん
>理由としては、村の人は喜んでいるのに村長だけ怒っていることからして海賊の子かガープがらみの可能性。

周囲の反応はルフィの活躍に対してのことだと思います。もしかしたらマキノさんが抱いていた子供に関しては、エースもしくはサボと関係があったりするかも知れませんね。

>ルフィが海賊王になったあと、その子に麦わら帽子を託す

シャンクスはルフィに”後で帽子を返せ”ではなく”帽子を返しに来い”と約束していたので帽子はそのままルフィの物に。そして、フーシャ村に帰りマキノさんが抱いていた子供に帽子を託す展開になってほしいですね!

さざなみ |  2011/03/09 (水) 23:47 [ 編集 ] No.219


ワンピースでの自分の仮想

ルフィが小さい頃にいたエース、サボ
サボはエース、ルフィより先に海に出てしまい
天竜人の船の前を通り天竜人に船を撃ち落とされた
サボは生きていてドラゴンの船に乗っているのではないでしょうか?

 |  2011/09/21 (水) 00:19 No.273


空白の100年について

空白の100年について長文失礼します

ネタばれ含みます

現在しらほし姫のもう一つの名は
古代兵器ポセイドンと発覚しました
海王類を従えることができる人魚姫のことです
オトヒメ曰く世界を滅ぼすほどのこの世で指折りの力

まずかつて栄えた王国の民がDの一族だと仮定します。
そしてDの一族は月の民であると考えられます
理由は長くなるので簡潔に言いますが
わざわざ月の古代都市ビルカについて
扉絵で描かれているからです
Dとは半月を意味しているのでしょう

まず上にも記されているとおり
歴史の本文とは空白の100年に起こった事実を
王国の生き残りが鉱石のテキストを使い
未来へと伝えたものです

ではなぜ王国は滅びてしまったのでしょうか
また、なぜわざわざ月からやってきたのでしょうか

ここからが仮説です
なんの根拠もありません
自分の勝手な予想です

あるとき魚人島に海王類と意志を通じあえた
人魚姫がいました
彼女はこの力の恐ろしさにまだ気づいていませんでした
何気なく過ごしていました。
月の都市の住民Dの一族は
この力を抑える必要があると考え、地球にやってきます
この人魚姫が地球を支配してしまうと恐れたのです
ですがこの人魚姫はとても良い人で
そのような恐ろしい人ではありませんでした
そして魚人島の王族からこの人魚姫の能力は
数100年に一度持って生まれてくると伝えられます。
そのときの人魚が良い人でなかった場合
地球は滅びてしまいます。これを恐れたDの一族は
抵抗勢力としてプルトンという戦艦を作り上げます
これは一発放てば島一つ消し飛ばすことができるものです
(クロコダイルより)
そこでDの一族のある人物Xは
魚人島と約束をします。
プルトンは封印しておく、そしてこれはあくまで
未来のポセイドンが暴走したときのためにあるものだと。
魚人島には迷惑をかけないから
共に仲良く平和に過ごしていこうと。
魚人島の王族はこれを聞き入れました

数年後現在の世界政府を作り上げる20人の王達は
プルトンの存在に気付き
その力を奪おうとしました。
後に20人の王たちはDの王国を滅ぼすため
大きな戦いを仕掛けます。この戦いはとても激しく
約1世紀にわたりました
ずっと戦い続けてきてついに勝利が目前となっていた
Dの一族の王国、しかし、20人の王たちはついに
戦艦プルトンを発見してしまいます
最悪の展開となったDの王国は
敵がプルトンを使い、自分たちが全滅してしまう前に
世界に散り散りになることで、歴史を未来へ
伝えようとしたのです

これこそが歴史の本文だと考えます。

そしてついに王国はプルトンを使用し
Dの王国を滅ぼしてしまいました。
世界を支配する力を得た王たちは世界政府と名乗り
世界を支配していきます。

プルトンが使用され世界が支配されたので
一族はポセイドンによって、世界政府を倒してもらおうと
考えました

ジョイボーイは約束をした人物Xの子孫で、
王国の散り散りになった人の中の1人でした

ジョイボーイはポセイドンに会うため
魚人島へ向かいますが、その人魚姫が生きていたのは
約100年前…。 とっくに他界していました。

希望を失ったジョイボーイは
人魚姫への謝罪文を歴史の本文に刻みました。
プルトンは使用され平和な世界がなくなってしまった
先祖の約束を破り、申し訳ないとともに無念であると。
いつか未来でまたポセイドンが誕生することを願うと。

そしてジョイボーイは未来のために
世界政府と戦うために魚人島の民が地上へ向かうために
巨船ノアを作り上げました。
ポセイドンが海王類にノアを引くように指示し
皆で戦いを仕掛けるために。
それを魚人島の王族たちは代々受け継いできました
来るべき日がくるまでノアを守れと。

しかし時代が過ぎるにつれ、ノアが作られた理由や
過去のジョイボーイの言葉は
伝説となっていきました

Dの意志とは
世界政府の事実を公開し、
政府を倒すことでしょう。

つまり空白の100年とは
・Dの王国は月の民であること
・世界政府は長い戦いの中で古代兵器プルトンを使用し
 その王国を滅ぼしたこと

と考えます

世界政府が歴史の本文を解読することを禁じるのは
Dの意志が復活し、世界を支配できなくなることを
恐れているからです。

そして現在、政府は革命家ドラゴンの思想を
恐れています。
その思想とはDの意志ではないでしょうか
政府はDという名が世間に出まわること自体
恐れています。
再び支配のない世界を作り出すことが
ドラゴンの目的なのではないでしょうか
モンキーDドラゴンですからね


そして魚人島ではポセイドンしらほしが
その力に目覚めました。
今後面白くなりそうです。

現在のグランドラインやレッドラインについて、
ワンピースについては
自分の考えがまとまっていないため
まだ書きません。

予想とすれば
グランドラインとはプルトンの使用により
世界中に巨大な磁場が発生したためカームベルトが
発生し、その間がグランドラインであると考えます
ワンピースとは未だ、作中に登場していない
Dの一族の残したものだと考えます

ロジャー海賊団は歴史をすべて知った
そのうえで未来でDの意志を継ぐ者が
ワンピースを見つけることを天国で待っているのだと
思います

グランドライン最果ての地ラフテルは
歴史の本文を読み明かすことで到達できるのだと思います
きっとログなどではたどりつけないのでしょう。


どうでしょうか
・空白の100年
・古代兵器
・歴史の本文
・グランドライン
・Dの意志
・とある巨大な王国
・ジョイボーイ
・ラフテル

以上のワンピースの謎について
大胆な仮説を立ててみました

あくまで僕の個人的な意見のものなので
正しいという保証はありません

さいごまで読んでいただき
ありがとうございました

にこにこ |  2011/12/12 (月) 16:30 No.286


白ひげってかっこいいよな~

ワンピース大好き |  2013/06/29 (土) 13:10 No.330


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2016/04/30 (土) 02:21 No.377

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 ロビンが話す”空白の100年”の大切な鍵とは何なのか

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

