もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 

スポンサーサイト

   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 仲間を思いやる気持ちと”王の器”

   ▲  2011/03/17 (木)  ONE PIECE
ONE PIECE 第617話 ”サンゴヶ丘で大事件”より

onep617-06.jpg
世界の甲板から Vol.5「シモツキ村 くいなに報告」

くいなのお墓の前に供えられた”麦わらの一味復活”の新聞と、笑顔でたたずむコウシロウ。
遠い海を見つめているかのような眼差し、ゾロの復活を心から喜んでいますね。
「天国までおれの名前が届くように世界一強い大剣豪になるからさ!!!」
少年時代のゾロが誓った言葉が現実になるその日まで、
遠く離れたシモツキ村で思いをはせるコウシロウに胸が熱くなるばかりです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep617-07.jpg
『ホーディにアーロンを重ねるナミ・・・』

「アーロン一味の野心…!おれ達はその意志を再興する”新魚人海賊団”だ!!!」
世界を支配しようと目論んでいたアーロンの右腕になれるよう、
兵士として力をつけてきたホーディ。
そんなホーディに対し、ハモンドの時とは違いショックを隠しきれないナミ・・・
姿を消してしまったナミですが、ホーディを止めるため何か行動にでたのだと思います。


onep617-08.jpg
『水滴を矢のように飛ばし攻撃するホーディ』

「コイツ!!!実力もアーロンなんかの比じゃねぇ」
竜宮城の壁を握力だけで壊し、水滴を矢のように飛ばすホーディに戸惑うウソップ。
アーロンも同じような攻撃をサンジにしていましたが、ホーディはさらに力がある感じ。
しかもまだ薬物なしの状態...新魚人海賊団船長の実力は伊達じゃなかった。


onep617-09.jpg
『仲間を盾に!!』

「部下の盾になる王がどこにいる!!!」
仲間を盾にしてゾロの斬撃から身を守るホーディ・・・
実力はけっこうあるかもと思っていましたが前言撤回、最悪なヤローだということが判明しました!
お前さんが憧れているアーロンでさえそんな外道なことはしなかった!!


onep617-01.jpg

「てめェ よくもおれの同胞を盾に!!!」
ルフィが盾に使った魚人を攻撃してしまったアーロンさんはしっかり部下を労っていました。
力はアーロン以上であったとしても、”仲間を思いやる気持ち”がない時点で小物確定です。
_ _ _ _ _ _ _ _ _

onep617-02.jpg

「お前は仲間を何だと思ってるんだァ!!!」

ルフィの言葉を借りますが、まさにこれですよ。
精鋭軍を自らの体で守るネプチューンに
「お前は王の器じゃねェんだよ!!!」と言ったホーディですが、これは大間違い。

王とは人の上に立つ立場にあり、国民との信頼関係が絶対に必要不可欠。
危険な状況下であっても、王自らが民を思いやる気持ち・行動を示さなければ信頼関係がなくなり、
忠誠心も生まれません。それは海賊団の船長にも言えることではないでしょうか。

ホーディの考えは将棋やチェスにおける「王が取られたら終わり」だろというものだと思いますが、
動かしているのは駒ではなく人。人を動かしている時点でゲームじゃないんだぜホーディ!!



onep617-03.jpg

「敵うハズもねェ様な敵の大軍を前にしてもロジャーは逃げずに立ち止まる
”逃げない”んではない・・・目の前の敵達が仲間を追わん様に”敵を逃がさない”」


海賊王ゴール・D・ロジャーでさえも仲間達が危険にさらされないように、
一人その身を省みず敵を逃がさないように戦っていた。
これこそが本当の”王の器”じゃないかと思います。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

onep617-10.jpg
『ゾロ△』

「人質を全員無事に返すって約束をおれ達は守れなかった!!」
律儀すぎるゾロといい、海中でホーディを睨むゾロといい、
今回はゾロの格好良さが光り輝いていました!

そしてウソップ、ブルックを逃がすため一人ホーディとの海中戦に臨むゾロ。
上記でも語りましたが、この仲間を思いやる気持ちが大切なんですよね。
海中戦ということで不利な状況下ですが、
ミホークの元で修行を積んだゾロにはハンデにさえならないかも!?
次回あたりホーディが瞬殺されているんじゃないかと思うばかりです!ノシ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 ロビンが話す”空白の100年”の大切な鍵とは何なのか
「ONE PIECE」 マーメイドプリンセスを連れ出した小さな王子様
「ONE PIECE」 バンダー・デッケン、ジョーンズの目的とメリット
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


この記事に含まれるタグ : ワンピース 週間少年ジャンプ ゾロ ホーディ・ジョーンズ アーロン 王の器 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-224.html

Comment (5) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment


初コメです☆

こんにちは~
Ms.ブシドーといいます(^ ^)

ホーディってホントひどいですよね…
仲間を盾にするなんてありえませんよ!

それに比べてゾロは…かっこいいですね~
ミホークとの修行の成果をたっぷり見れそうです♪

ゾロファンとして、楽しみにしてますw
負けるなんてないですよね・・・

Ms.ブシドー |  2011/03/17 (木) 16:44 [ 編集 ] No.222


いつも楽しく拝見してます。

ゾロカッコ良すぎですね。
ルフィがいないときのリーダーシップぶりはホント男です。

それに比べて、ホーディ最悪ですね。
仲間を盾にするなんて。
同族を敬うはずの魚人族にあるまじき行為。

ゾロにグゥの根もでないほどやっつけて欲しいです。。

このさざなみさんのホーディの記事をみて
東電にのりこみ「撤退などあり得ない。覚悟を決めてほしい」などと激怒した
菅首相を思い出したのはおぃらだけ?



awaawaawax |  2011/03/17 (木) 18:42 No.223


なぜ、まだ薬物なしなのか?

自分は、『まだ薬物なし』と言うセリフが気になりました。
普通に凶薬E・S(エネルギーステロイド)と言えばいいのにわざわざ遠回しに薬物なのでしょうか?
しかも、薬物の文字に子目印で強調していてかなり意味がありそうですよ。
自分の考えは、薬物には複数種類があるのではないでしょうか?
E・Sは攻撃でほかには、防御や素早さなどの薬物があるかもしれないですよ。
それこそがジンベイがルフィに『ホーディーと闘うな』と伝えたメッセージの真意じゃないでしょうか?

たか |  2011/03/18 (金) 21:17 No.224


部下が無能すぎるだけじゃん?

x |  2011/03/19 (土) 00:52 No.225


沢山のコメントありがとうございます!

>Ms.ブシドー さん
>負けるなんてないですよね・・・

ここで負けることはないと思いますが、戦いが中断されてしまうことはあるかもですね。
(ゾロの本命はヒョウゾウだと思うので)

>awaawaawax さん
>ゾロカッコ良すぎですね。ルフィがいないときのリーダーシップぶりはホント男です。

約束は必ず守るゾロにシビれますよね~。ホント頼りになります。

>たか さん
>薬物には複数種類があるのではないでしょうか?

力を倍増させるE・Sにも種類があるかもですね!個人的に幹部のゼオはスピードが速いイメージです。

>x さん
>部下が無能すぎるだけじゃん?

そのことについては否定できませんが、仲間を盾にする時間があったならゾロの斬撃も避けられたのではないかと思います。

さざなみ |  2011/03/20 (日) 18:18 [ 編集 ] No.227

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 仲間を思いやる気持ちと”王の器”

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。