もの日々ONE PIECE,ヒロアカ,ラブコメなど気になる漫画の感想や考察をつらつら書いてます! 


   ▲  --/--/-- (--)  スポンサー広告

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/?overture" target="_new

Comment (-) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

「ONE PIECE」 ルフィの想いと”一飯”の恩義

   ▲  2014/05/13 (火)  ONE PIECE
ONE PIECE 第746話 ”星”より

ONEPIECE_746_01.jpg

「エニエス・ロビー撃じぬきコンボだべ~~~!!!」(YES!!)

前回の最後、ロビンの後ろに居るバルトロメオが妙に大人しいな思っていたのですが、
そげキングの正体がウソップであったと知り喜びが大爆発!!
まったく本当にいいリアクションする奴だわいな。(褒め)
しかし、ロビン本人の前で「仲間一人の為 世界を敵に回した一味に心を撃じぬかれたロビン先輩」
言っちゃうあたりまだまだルーキー。
そりゃあサボにも怒られるし、ロビンにも冷たい目で見られます。
それはそうと、ロビン先輩...バルトロメオじゃなくて私めを下僕にしてください!!(←

さて、今回はルフィがカッコ良すぎたに尽きるわけですが、
いつもの感じで本題に触れる前に気になる点を幾つか挙げてみようかなと。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

星を賭けた戦い

ONEPIECE_746_04.jpg
『兄弟』

ルフィ先輩とサボ大先輩の並びがカッコよすぎだべェ~~~!!!(YES!!)
はい、ギャグは置いといて、
おれが名前を挙げる奴らに懸賞金を支払うと言っていたドフィは今回、
盾突く12人に星をつけ、その星一つにつき1億ベリー支払うと宣言しました。
本来ならルフィは4億、サボは3億以上の値であるとは思うのですが、
低く見積もったのはどうしてもこの男を殺したいがためなのでしょう・・・その男の名は...


ONEPIECE_746_05.jpg

海賊「麦わらの一味」
”ゴッド”ウソップ

そげキングとして3000万ベリーの男だったウソップが、5億ベリーの男になっちまった!!
さらに”ゴッド”という異名がついてしまうとは・・・もうロマンを感じずにはいられない!
こりゃ手配書の金額も上がることまったなし!!
そんなこんなでホビホビの呪いを解いたにも関わらず海賊達に狙われてしまうウソップですが、
サボやバルトロメオを筆頭に、チンジャオファミリー達もいるのできっと大丈夫!!…でしょう。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ムムッ!?ここがチョット気になった!!

サブタイトルがあれですが、読んでいてチョットだけ気になった点を少し。

ONEPIECE_746_06.jpg

「キュロス軍隊長!!・・・忘れてた!!」
ホビホビの呪いはすでに解け、忘れていた記憶が人々に戻ったと思っていたら
映像によって紹介された顔を見てキュロスを思い出す兵士達。
さらにレベッカの”兵隊さんはどんな人?”発言に引っかかりました。


ONEPIECE_746_10.jpg

ルフィに「何いってんだ!!”あの片足の兵隊”がお前の父ちゃんだったんだよ!!」と言われても
父であるキュロスを思い出せないレベッカ。
兵士と同じく、映像を見た段階で父を思い出す事ができたと思うのに何故だろう?
レベッカが父の記憶を無くしたのが10年前、当時6歳の子供だったのが要因なのだろうか...
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

藤虎の取った行動

ONEPIECE_746_02.jpg

ドフラミンゴの声に耳を傾けながらも、操られた海兵を重力で動けなくする大将”藤虎”。
藤虎の能力はローと同じで範囲が広く使えそうだけれども、周りの海兵達だけ動けなくしているのは
重力がかかる範囲を広くすればその中にいる市民を巻き込んでしまうからなのでしょう。

市民の被害を最小限にと考えている藤虎ですが、
何故なのか惨劇の首謀者であるドフラミンゴを捕らえようとしません。

ドフラミンゴの策略に藤虎が黙っちゃいないぜと予想しましたが、
残念ながらあくまでも標的は”麦わら””ロー”の海賊同盟なようです...


ONEPIECE_746_03.jpg
『繰り返される惨劇』

藤虎は指定された12人を捕らえる方が被害を最小限にできると考えているのかも知れません。
ですが、10年前悲劇を知る人や今回操られている人達の行き場のない怒りや悲しみは
それで本当に報われるのだろうか?
うーむ、藤虎が未だ明かさぬ胸の内を早く知りたいところ。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ルフィとレベッカ

 いいかレベッカ!!
 まだ泣くなよ!!兵隊は死なせねェ!!お前も無事でいろ!!!
 お前の食いたがってた”メラメラの実”やれなくて悪かったけど!!
 そのかわり...


ONEPIECE_746_08.jpg

「おれが必ずドフラミンゴ ブッ飛ばしてやるから!!
 おれの仲間のそば離れんな!!」

「こんなゲームすぐ終わらせるから!!生き残れいいな!!」


あかん、今回のルフィのカッコ良さが尋常ではない!
こんなこと言われたら、そりゃ泣くなって言われたレベッカも涙を止められませんよ!
思い返してみると、ドレスローザに着いた当初、ルフィはドフラミンゴをブッ飛ばす気はなかった...


ONEPIECE_746_09.jpg

しかし、心優しき剣闘士”レベッカ”との出会いと”一飯の恩”がルフィを変えるきかっけとなります。
この時はレベッカが語る”オモチャの兵隊さん”の謎が分からないルフィでしたが、
後にフランキーからドレスローザの悲劇と闇を知り、全ての元凶がドフラミンゴだと確信。
「”メラメラの実”の力で・・・!!ドフラミンゴを討つんだ!!」
そう話していたレベッカから受けた恩を返すため、
また、再び訪れた悲劇からドレスローザを救うため立ち上がったルフィに痺れずにはいられない!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

[余談]
前回、鳥カゴの窮地を救うのは落ちてないゾロだって言ったけど、普通に落ちてましたね...(汗)
藤虎も予想してた行動とらないですしおすし...
まあ、ローの手錠が着いたままだけど一体どうなるのかに期待しつつ来週を待ちましょう!...スタタッ
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

<関連記事>
「ONE PIECE」 アラバスタ編とドレスローザ編の共通点について
「ONE PIECE」 新たなる策略を仕掛けたドフラミンゴの過ち
「ONE PIECE」 勇敢なる海の戦士”キャプテン・ウソップ”と巨人族、小人族
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ONE PIECE 74 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2014-06-04)

この記事に含まれるタグ : ワンピース 週間少年ジャンプ ドレスローザ ルフィ レベッカ 

(記事編集) http://monohibi.blog83.fc2.com/blog-entry-252.html

Comment (0) | TB (0) | HOME | このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

コメントを投稿する 記事: 「ONE PIECE」 ルフィの想いと”一飯”の恩義

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

